ここは田舎だからそうなのか、アメリカ人はかなりおおらか。
「さすがアメリカだよね」と関心することもしばしば。
今のアパートに住み始めたころ(8月です・クーラーついてません)、寝室の窓に網戸がなかったので、つけてくれるように管理事務所に連絡したら、つけにきてくれると言われました。
1ヶ月経っても、つけに来ません。
1ヶ月もすると涼しくなったのですっかり忘れていたら、
クリスマス休暇の頃修理の人が尋ねてきて、
「網戸がないって聞いたんですけれど」
だって、
「真冬に網戸なんて要らないよ~」
と思ったけれど、無料だし、次の夏使うかもと思ったのでつけてもらいました。
日本では考えられないけれど、
「すぐに」が数ヶ月先ということは、アメリカではザラにあります。
2、3分と言われて待ったら1時間かかったこともあります。
先日のベッドも多分入荷していないだろうと、期待せずに行ったのもそういう経験からでした。
時間だけでなく、スーパーでの返金・返品もアバウトだったりします。
この間、スーパーで衣装ケースを購入したのですが、
ケースの棚には$3.68と書かれていたのに、レシートを見ると$4.89取られていました。
サービスカウンターで、
「$3.68だと思うけど、$4.89払った」と言うと、
商品の値段も確かめもせずに、返金してくれました。
これが日本なら値段を確かめてから返金するのに、
もし、お客の勘違いだった場合でも返金してしまうのじゃないかな?
彼らのおおらかさに改めて、関心してしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿