2012年1月15日日曜日

人脈運


 良くなって欲しい運は人脈運(人間関係に関する運? )かな?
 世の中色んな人がいるのだから、いい人や気の合う人(自分にとって好ましい人)もいるし、意地悪な人や価値観や性格が合わない人(あまりお近づきになりたくない人)もいるのが普通だけれど、私の場合は前者よりも後者に会う確率がかなり多いみたいです。

ブログネタ:あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

 母に言わせると、私の「担任運」は最悪らしいです。
評判のいい先生に当たらないだけでなく、学年(または学校で)で一番評判の悪い先生に必ず当たる。(さすが、ギャンブル運大凶)

 私の学年の受け持ちの先生たちが評判がいいか問題のない場合は、評判の良い先生にはあたらない。

 今までの担任には、差別発言をする先生、体罰好きの先生、贔屓をする先生、指導力のない先生、性格が気に入らないから何とかしろと家まで押しかけてきて文句を言う先生、生徒を悪く評価するのが好きで内申書にネガティブな書き込みばかりする先生、セクハラまがいに女生徒にベタベタさわる(触らせないと成績を下げる)先生、自分の失敗を生徒のせいにする先生…
 など、数えたらまだまだ出てきそう。

 あと、隣人運も良くないです。
 子どもが就学前で賃貸に住んでいた頃、子ども嫌いの人の上下の部屋を割り振られることが多かったです(会社が指定したアパートだったり、公営住宅だったりして自分で部屋を選ぶことが出来なかったので、避けようがなかった)。
 公営住宅に住んでいた時は、「子どもが出来ると引越してしまう部屋」と言われていたらしく、上下以外の近所の人に同情されるくらい嫌がらせが酷かった。
 賃貸の集合住宅は様々な年代の人や生活スタイルの人が住んでいるので、ご近所づきあいが必ず円滑にいくとは限らないのだけれど、よりによって絶対もめごとが起きそうな家族構成同士が上下に住むことになってしまった不運。

 「担任」や「隣人」や「職場」や「家族・親戚」など避けることが難しい人間関係では、良運が沢山あるといいなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿