2015年6月21日日曜日

メイソンジャーでカスタードプディング(レシピ)

 以前の記事でメイソンジャーを使ったジャーサラダについて書いたのですが、メイソンジャーは耐熱で、オーヴンでも使えると聞いたので、1/4パイントジャー(約120ml)を使ってカスタードプディングを作ってみました。

(↑盛り付け例)


(←出来上がったプディングに蓋を閉めたところ) 

 メイソンジャーで作れば、蓋を閉めて冷蔵庫に保管して置けるし、食べる時も容器をひっくり返すことなくそのままジャーから食べればいいので、ものぐさの私にはピッタリかな?と、思ったからです。

 卵1個で1/4パイントジャー2つ分のプディングが出来るので、卵6個で1ダース(ジャーを売っている単位)分できます。

 120㎖だと少し物足りないような感じもしますが、倍の240㎖だと今度は持て余し気味になってしまう。
 普通のプリン型でも120㎖くらいなので、少し物足りないくらいが美味しいのかも…

 レシピは↓から…

 

 

カスタードプディングのレシピ

(←出来上がったプディング)

 

材料:1/4パイントジャー12個分

カラメルソース
・砂糖 …大さじ9
・水  … 大さじ3
・水  … 大さじ3

プディング生地
・卵 … 6個
・砂糖 … 180cc
・牛乳 … 300㏄
・生クリーム …300cc
・バニラエッセンス…小さじ1

作り方:

カラメルソース
耐熱性ボウルに分量の砂糖と大さじ3の水を入れ、電子レンジ強で加熱。(750wで4~5分くらい?)
2分過ぎくらいから庫内に注意しながら、砂糖があめ色になる寸前で扉をあけて、残りの水大さじ3を素早く入れる。
激しい反応が止んだら、よく混ぜてソースの出来上がり。

プディング生地

卵を大きいボウルに入れ、箸でよく解きほぐし、砂糖の半量を加えて更に混ぜる。
耐熱カップに分量の牛乳と残りの砂糖を入れてよく混ぜ、強加熱で(750wで約4分?)牛乳が70~80℃くらいになるまで温める(砂糖が溶ければOK)。
①のボウルに②を少しずつ注ぎいれながら、静かに混ぜ合わせる。
③に生クリームを加えてさらに混ぜる。
④を漉し器に通して、バニラエッセンスを加える。

プディング

オーブンを90~110℃に温める。

煮沸消毒したメイソンジャーに、カラメルソースを12等分して入れる。
(大体1つ大さじ1/2~1弱くらい)
①のジャーにプディング生地を静かに泡を立てないように注ぎいれる。
人肌よりも少しぬるいお湯をはったバットに②のジャーを並べ、アルミ箔を上から被せて予熱したオーブンに入れ、(途中30分くらいでアルミ箔を外して)約1時間蒸し焼きにする。
蒸しあがったら、粗熱を取って蓋をして、冷蔵庫に入れて冷やす。

 

 

2 件のコメント:

  1. プリン大好き~♪

    そうか手作りすれば
    大きいのも食べられますね

    モロゾフのプリンの空き瓶
    コップとして使ってるけど
    もう一度プリン容器として
    使うのもいいかもね

    投稿: Lino | 2015年6月21日 (日) 23時10分

    返信削除
    返信
    1. >Linoさん

       訪問&コメントありがとう~

       モロゾフのプリン、文字を見ているだけで涎が出そう。
       モロゾフが近いなら、自分で作らずに買いに行きたいです。

      投稿: yuuki | 2015年6月24日 (水) 03時34分

      削除