6月26日午後9時の写真。
5月に比べてかなり明るくなった。
明るくなったせいか、午後9時なら散歩している人も結構いる。
夏休みのせいか、この時間でも子供も結構見かける。
図書館も午後9時まで開いていて、夕方にしまってしまう日本の図書館と比べるとかなり便利だと思った。
写真は午後9時15分のもの。
まだかなり明るい。
こちらは午後9時半の写真。
写真では暗めに写っているけれど、実際はもっと明るいです。
1週間に1回だけれど、体育の授業や図工の授業もある。
写真の石も図工の時間に作った物。
全学年同じ物を作るからなのか、小学校高学年にしては簡単な内容。
でも、怪獣自体は図工の時間を楽しみにしているよう。
図工に限らず、他の教科も日本の同じ学年と比べると簡単な感じがする。
これは、サマースクールだけでなくて、普通の学校の授業もそのような感じです。
私たちの住んでいる州の子供の全国テストの結果は全米で下から5番に入るくらい低いらしい。
おかげで、子供たちは助かっているのだけれど、このままだと日本に帰ったら英語だけはできるけど、他はかなり遅れてしまっているんだろうなぁ。
夫が来ていた時にリサイクルショップにいったら(夫はリサイクルショップが大好き、ここへ来るとまず最初にリサイクルショップに行きたがる)、二度目に行ったときに運良く怪獣にぴったりのサイズの自転車を見つけました。
普通こちらの子供用の自転車はシンプルなつくりの物が多くて、ほとんどが後輪を漕ぐ方向とは逆に回転させるとブレーキがかかると言う物で、安い自転車には前輪のブレーキの付いていない物も・・・
見つけた自転車は前後のワイヤーブレーキ付き、後ろのギア付きの子供用スポーツ自転車で、物は結構良かったし、ひずみもない。
でも、泥がついて汚れていたし、タイヤも前・後輪ともパンクしているのかペチャンコでした。
とにかく見た目がボロで、買うのをちょっとためらった。
そのせいか、値段はたったの10ドル!
パンクを修理しても新品を買うより安上がりだし、怪獣は補助輪の付いていない自転車に乗ったことがないので、どうせ何度も倒すから見た目はいまいちだけれど、購入することになりました。
家に帰ってきて、キレイに洗ってタイヤに空気を入れてみたら、ただ空気が抜けていただけで、パンクをしていなかったことが判明。
かすり傷はあるものの目立った傷もなく、これで10ドルは超お買い得だった。
今回の教訓:「見た目でその価値は判断できないこともある。」
先週の木曜日6月14日は、星条旗が作られて(当初は星は13しかなかったけれど)230年記念日だったので、
ブッシュ大統領が「星条旗を掲げるように」と言ったようで、星条旗がまた庭に突き刺さっていました。
今回は運良くその星条旗を各家の庭に刺して回っているワゴン車を見ることができました。
この辺のコミュニティ(日本の自治会に当たる物かな?)の人の家を回っているようでした。
これで、庭先に突き刺さる星条旗はコミュニティーが、旗架けの方の星条旗は家の持ち主が揚げているということが判明しました。
9月11日は、市内どこへ行っても星条旗が突き刺さっていたのですが、先週は突き刺さっている地域とそうでない地域がありました。
この事実から判断すると、私の住んでいる地域は共和党支持者が多いと言うことなのかな?
一番多かったのが、トカゲ。
サイズも色も様々でした。
次に良く見かけたのがリス、これはすばしっこくて写真が全く撮れなかった。
黄色い花はローアーエメラルドプールで撮ったもの。
葉の形がトリカブトに似ているなーと思った。
2日目はZIONの西側にいきました。
1日目の峡谷から、車でトンネルを抜けて向こう側にあって、ここはハイキングコースの入り口まで車で行けます。
ハイキングコースは1つしかないのですが、ザイオンにしてはかなりユニークなコースでした。
昨日のコースは谷底を歩くコースがほとんどで、見上げる景色が多かったのと反対に、ZION西のコースは上から見下ろす景色でした。
ZION西のコースは往復でも1時間足らずのコースだったので、あとは約20マイル(32㎞)北にあるコロブキャニオンに向かいました。
ここも、30分コースと、4時間コース、8時間コースがあります。
一番長い8時間コースは、世界で一番長い天然のアーチが見られるコースなのですが、長かったので今回は断念しました。
バスストップで降りて、川沿いのハイキングコースを40分くらい歩きます。
途中川に降りられるポイントがいくつかあって、水遊びしている人たちもいました。
一日のうちの一番暑い時間帯だったので、川沿いのコースを歩いている時は、早く川に入りたかったのですが、川に入ってみると結構水が冷たくて、最初は出来るだけ川原を歩いていました。
水深は深いところでも腰くらいの深さ、大体は踝から膝くらいまでの深さでした。
家族みんな出来るだけ濡れないように歩いていたのですが、怪獣とパパが転んでしまって、全身ずぶ濡れに。
娘も転んで、腰まで濡れてしまいました。
パンツも濡れてしまったので、帰りのバスに乗る前に、陽に当たって温かくなった石に座って乾かしていました。
ナローズで午後の時間を過ごした後は、公園内にある小さな博物館に行きました。
簡単な展示と20分くらいの公園に関する映画がありました。
博物館をみて、1日目は終わり。
翌日に、ZIONの西の部分と北のコロブキャニオンに行くことにしました。
ZIONは夏の期間は観光客が沢山来るので、4月から10月の期間は、公園内は自家用の乗り入れができません。
公園を入ってすぐのビジターセンターの駐車場か、公園の近くのリゾートホテルに止めてシャトルバスを利用します。
昼食を済ませて、車で少し昼寝をして、午後からはいよいよお目当てのナローズに出発!
エメラルドプールは3つあって、標高の順に、Lower(ローアー低)、Middle(ミドル中)、Upper(アッパー高)、と名前がついていました。
3つのコースはループになっていて、ローアーとミドルプールはループのコース上に、アッパーは枝道に入って登ったところにあります。
ローアープールまでのコースは舗装されていて、車椅子でも行くことができました。
年間パスは実は2種類あって、50ドルの方は1つのパークのみの年間パスで、アメリカ全国のナショナルパーク共通の年間パスは80ドルでした。
6月の頭に夫が来たので、どこかへ行こうか、「せっかく買ったんだから、使わなければ損」と言うことで、今度はZION(ザイオン)ナショナルパークに行ってきました。
ハイキングコースも沢山あって、初級・中級・上級にわかれていました。
初級のコースは足元の段差が小さいコースで、中には車椅子でいけるコースもありました。
上級になるほど段差が激しいコースが多くなっていました。
時間も30分~8時間、と様々で、滞在時間の予定に合わせてコースが選べるようになっていました。
我が家は、上級と時間のかかるコースは避けて、中級以下の短いコースをいくつか歩くことにしました。