2008年2月5日火曜日

さよなら独身寮


キャンパス内にある独身寮の建物が、耐震基準に合わないということで、取り壊されることになった

私たちがこちらに来た時から、取り壊しの話は出ていたのだけれど、まだ寮に住んでいる学生がいて、取り壊されていなかった。

去年の6月に、新しい方の家族寮に住んでいる人たちを古い方の家族寮に引越しさせて、独身を新しい方の家族寮に移して、去年の暮れから取り壊しが始まった。


(← 独身寮の内部。2005年のハローウィンの時の写真。通路が大人がやっとすれ違えるくらいの広さしかなくてかなり狭い。)

私たちの親の世代が学生だった頃からあった建物だから、日本からの留学生で住んだ人も沢山いただろうなと思う。

取り壊しが完全に終わって、新しい寮が建つまでは独身者は家族向けの寮に住むことになると思うのだけれど、元々家族向けに設計された寮なので、問題もあるみたい。
例えば、1つのユニットに4~5人で住んでいるのに、バスルームが一つしかない。
朝の時間は誰かがシャワーを使うと、トイレも使えないし洗面も出来ない。
普通、独身用のアパートは4~5人のユニットで、バスルームが2つで、洗面所は別のところが多いので、家族タイプの寮に独身が住むのはかなりきついみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿