日本では昨日、3DSの予約受付が開始されたけれど、怪獣の携帯ゲーム機は日本で買ったもので、購入してから今年(2011年)で5年目になります。
(←怪獣の使っているDSLite
ヒンジが壊れてテープを貼って使っているけれど、上画面のパネルの角度が調整出来なくて、いつも全開状態で使うしかない。)
(↓初期機動時の上画面。
本来は黒とグレーの文字のはずだけれど、赤とピンクにしか写らない。)
扱いが荒いせいか、それともほぼ毎日5年近くも使うと寿命なのか、ヒンジは壊れているし、ボタンを押しても時々反応しなかったり、上画面の色がおかしいしで、修理をするか買い替えを検討する時期でした。
去年のクリスマスプレゼントに、怪獣が新しい携帯ゲームを欲しがっていたので、最初は買い換えようと思ってスーパーなどに夫と2人で値段のチェックに行きました。
私はゲームボーイ・アドバンスのソフトが遊べるので、現在と同機種のDSLiteを買いたかったのですが、
夫は壊れているにしろ同じ機種が家にいくつもあるのは納得がいかないらしく
「どうせ買い換えるなら別の機種にしたい。同じ機種を買うくらいなら修理しよう。」
と、主張。
私が、
「修理するにも、日本で買ったものだから日本に送らないといけないから、クリスマスに間に合わない。それに今出ている最新機種のDSiを買っても、来年新しい機種も出るし…」
と、反論。
夫が、
「新しい機種が出るなら、なおさら今DSLiteを買ったらダメだよ。新しい機種が出たら2モデルも前の型なんか値段が下がるんだから、新しい機種が出てから買えば良いじゃん。」
と、更に反論。
私も
「とにかくクリスマスに間に合うかどうかが問題。どんなに新しいモデルが出ても、DSLiteはアドバンスのソフトで遊べる最終機種だから、需要はあるからすぐには値段は下がらないと思う。」
と、譲らず。
とりあえず日本で買ったゲーム機がアメリカで修理できるかどうか夫が問い合わせることで、その場は話が収まりました。
たかが、携帯ゲーム機の買い替えで、売り場でここまで熱く口論する夫婦なんて
…┐(´д`)┌ヤレヤレ
夫が日本のニンテンドーに問い合わせた結果、
①修理するには日本国内の家族や知り合いなどに送ってもらって、日本国内から修理に出すしか方法がないこと。
②DSi以降の機種にはリージョンの制限がかかっているので、北米で買ったゲーム機では日本のソフトは遊べないこと。
が判明。
修理に出してもクリスマスには間に合わないので、リージョンフリーのDSLiteを購入する事に決まりました。
(←購入したDSLiteとそのパッケージ)
それにしても「国際化」で外国との人や物の行き来が日常化しているのに、ゲームだけではなく、DVDにしろ、ブルーレイにしろ、なんでリージョンなんか設けるんだろう?
北米でも3月末ごろには3DSが発売予定だけれど、アメリカのソフトと日本のソフトを両方持っている我が家は、DSLite以外の選択肢はなくて、3DSは買いたくても買えない。
あ…オニイチャン(中1)のと同じ色o(^-^)o
返信削除オニイチャンは最近 お年玉の余りやコツコツ貯めてきた小銭をかき集めて 中古のDSiを買ったよ!(b^ー°)
私はゲームの事は全く解らないケド…SDカード(メモリーカード)にセーブすれば パソコンでもゲームが出来る…とか、デジカメ機能が付いてるとか…言ってる。
3DSは友達が買う予定だから 見せて貰って3Dに見えたら買うカモ…って言ってる。
なにしろ 私もオニイチャンも映画などの3D画像に臨場感を感じない…2次元の世界で生きてるからf^_^;
投稿: 2011年1月22日 (土) 15時58分
>梓さん
削除DSiにも同じ色があるんですね。
DSLiteは以前はいろんな色が選べたみたいなんですが、私たちがお店に行った時にはピンクとネイビー×黒と赤×黒の3種類しか在庫がなくて、赤×黒のDSLiteは最後の一つでした。
投稿: 2011年1月25日 (火) 22時50分