先週の木曜日、ミシガン州のヒューロン湖の近くにあるドイツ村(実際はCityだけれど)Frankenmuth(フランケンマス)に行ってきました。
(←フランケンマスの案内とモールのパンフレット)
ドイツからの移民がスタートした町で、ドイツ風の建物が多いメインストリート周辺が観光地になっていて、商業施設やホテルが立ち並んでいます。
(↑フランケンマスのメインストリート付近の地図とショップのリスト)
(←メインストリートの近くを流れるCass川にかかる屋根付きの木製の橋)
メインストリートはドイツ風のお店や建物が立ち並んでいて、観光馬車も走っています。
ドイツに行ったことのある夫によると、
「本場に比べると建物に使われている色が派手」
だそうです。
歴史的建物に混ざって、ドイツ風の外観の現代の建物も並んでいるし、アメリカ風の看板もあって、アメリカとドイツがミックスしたような雰囲気でした。
(←キャスル・ショップ
ババーリアン・イン(ホテル)の中にあるショップ。
お土産やベーカリーや玩具やビールやワインのお店がある。)
ワインやビール、ソーセージやファッジなどドイツ風(又は、ドイツ移民系)やネイティブ・アメリカンの商品を扱う店が多かったです。
(←ファッジ屋さんの店先の壁画)
食事も私たちが昼食をとったレストランのメニューを見た限りだと、純粋なドイツ風ではなくてアメリカ風の食事が主で、アメリカナイズされたドイツ料理が少し混ざっていると言う感じでした。
ドイツ料理と言っても、ソーセージもハンバーグもドイツ料理に分類されるとしたら、ホットドッグ屋さんもバーガーショップもドイツ料理の店と言うことになってしまって、
「そんなのありなのぉ~( ・。・)エッ?」
と言う感じもします。
実際、マクドナルドFrankenmuth店があるらしく、行く途中のハイウエイで看板を見かけました。
(←時計屋さんの店先の壁画
時計を行商している絵が描かれている。)
近くに小さなモールもあったし、川を行き来するリバーボートなどのアトラクションや一年中クリスマスの飾り付けのしてある通りもあったりして、買い物だけでなくアトラクションも楽しめそうな感じでした。
半日の観光だったので全部見て回ることは出来なかったけれど、ヨーロッパに行くほど遠くはないので、今度は時間をかけてゆっくり観光したいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿