今週の火曜日、怪獣の高校のクラスの登録がありました。
9月から始まる新学年のクラスの登録で、シニア(高校4年生)は月曜日、ジュニア(高校3年生)とソフモア(高校2年生)が火曜、フレッシュマン(高校1年生)は木曜日の日程でした。
怪獣はソフモアなので、火曜日に登録に出かけました。
登録ではクラブや有料のクラスを登録したり、時間割を貰ったり、ステューデントID(学生証)の写真を撮ったり、教科書を貸し出してもらったり、新しいロッカーと(ロッカーの)暗証番号を貰ったり、駐車許可を買ったり、給食費を払ったり、学校のグッヅやスケジュール帳を購入したり、PTSA(PTA+生徒)の登録をしたりします。
9月から始まる年度に卒業予定のシニア(最上級生)は他にも、卒業証書の手続きや、卒業用の写真の撮影などもあります。
登録やIDの写真撮影やロッカーの割り当てや教科書の貸し出しなどは、必須で無料ですが、クラブや有料のクラスや駐車許可や給食や学校のグッズなどは希望者のみなので、怪獣はスケジュール帳とイヤーブックのみを購入希望だったのですが、今年度から学校への払い込みが電子化されて、現金やチェックで払うための用紙が配布されなかったので貰ってくるように怪獣にメモを渡して、学校に行かせました。
暫くしたら、怪獣が学校のオフィスから、
「お金を払わないと登録が完了出来ない」
と、電話をかけてきたので、チェックブックを持って支払いに行くことにしました。
窓口でお金を払って、IDの写真を撮り、教科書を受けとって登録終了。
その後、割り振られたロッカーに行って、借りた教科書をロッカーに入れて帰宅しました。
私が「予習はしなくてもいいの?」と聞いたのですが、
怪獣は「大丈夫」と言って借りた教科書を全部ロッカーに置いてしまいました。
(他の子もそうしていた)
新学期が始まる前に少しでも教科書に目を通しておく方が良くないか?
と、思うのは私がオバサン化した証拠なのかも…
0 件のコメント:
コメントを投稿