2015年1月21日水曜日

ガソリン価格下落


 先週の水曜日から金曜日(14日~16日)まで、怪獣の高校で9月から始まった1学期の期末テストでした。

 期末テストの翌週の月曜日はキング牧師を記念する祝日でお休み。
 休み明けの火曜日からすぐに2学期がはじまりました。

 話は変わるのだけれど、ここの所の急激な原油価格の下落で、ガソリンの価格もかなり下がって来た。

 去年の夏にケープコッドに行った時は、1ガロン(約3.8リットル)4ドル超えていたのに、現在は遂に2ドルを切りました。

 随分前(2006年)の記事に、2005年のクリスマスの頃1ドル台だったと書いてあるから、それ以来の安値ではないのかと思います。

 

 

2 件のコメント:

  1. 日本のガソリンは1リッター150円だったのが140円を割ったところです。アメリカのように半額になってほしいです。

    投稿: ゆ~ | 2015年1月21日 (水) 21時33分

    返信削除
    返信
    1. >ゆ~さん

      こんにちは~
      訪問&コメントありがとうございます。

      アメリカのガソリンの流通経路や税金のシステムが単純なのか、原油価格がすぐにガソリンの価格に反映してきます。

      今回も原油価格も半分になったので、ガソリンの価格も半額。

      逆もあって、朝、原油価格が上がったというニュースがあると、午後にはガソリンの価格が値上げされている。
       
      日本は原油価格が下がっても、円安だから、なかなかガソリンの価格が下がらないのかもしれませんね。

      投稿: yuuki | 2015年1月24日 (土) 04時46分

      削除