Viaggio Sola は2013年のイタリアのコメディ・ドラマ映画。
英語圏のタイトルはA Five Star Life、邦題は「はじまりは5つ星ホテルから」で、2014年に日本で劇場公開された。
イレーネ(マルゲリータ・ブイ)は、高級ホテルのサービスを顧客を装って秘密裏にチェックする仕事をしている40代の独身キャリアウーマン。
世界中の高級ホテルを飛び回って、仕事をする自分のキャリアに誇りを持っている。
仕事のないプライベートな時間は、妹の家族と過ごしたり、親しい男友達アンドレア(ステファノ・アルコシ)と過ごしていて、日常の雑事にとらわれることのない一人気ままな独身の生活に満足していた。
そんなイレーネを心配するのは妹のシルビア(ファブリツィア・サッキ)。
シルビアは結婚していて二人の娘もいるが、イレーネには夫もいなければ子どももいない。
「年をとったら、誰がイレーネの世話をするのか」
と…
(←妹シルビア役のファブリツィア・サッキ)
そんなシルビアの心配をよそに、忙しく世界中を飛び回るイレーネ。
ある日仕事先のホテルに、男友達のアンドレアが訪ねて来て、(遊びで関係を持った)女性が妊娠して、子どもを産むと言っていると言う。
(←アンドレア役のステファノ・アルコシ)
アンドレアはあまり相手の事を知らないのに、その子どもの父親になることに不安を感じて、イレーネに相談する。
アンドレアが誰か別の人と暮らし始める事で、今まで満足していた状況が変わり始めたところに、仕事で訪れた先で、自分の孤独さを感じる出来事に遭遇して、イレーネは自分の生き方が不安になってくる。
この作品は、イタリア語に英語の字幕で観ました。
イタリア語も英語も母国語ではないので、状況を理解するのが難しく、一緒に観ていた夫は、最後まで人間関係が分からなかったようです。
私はスペイン語を少しかじっていた(スペイン語とイタリア語は似ている)ので、夫ほどではなかったけれど、英語の字幕のスピードが速いと感じる部分もありました。
ジャンルはコメディー・ドラマという事になっているけれど、アメリカ映画とは笑いのツボが違うな…と、思いました。
おはようございます。
返信削除日本語に流れない英語で
中身を理解すること、すごいと
思います。
投稿: nadoyama | 2015年3月27日 (金) 07時58分
>nadoyamaさん
削除訪問&コメントありがとうございます~
聞いてる言葉と、字幕が違うのは少し混乱します。
日本語の音声に英語の字幕が付いているDVDも見ることがあるのですが、それも苦手です。
流れについていけなくて、英語の字幕を無視することもあります。
投稿: yuuki | 2015年3月29日 (日) 05時40分