8月の終わりくらいに図書館に行ったら、1階のホールで本の小さなセールをやっていた。
(←購入した本)
図書館で使い古した本を処分するための定例のブック・フェアではなくて、新品(新作ではない)の売れ残りの本などを、不定期に販売するもので、支払いは現金オンリー。
何気なく見ていたら、イタリア料理とパスタの本を発見。
サイズは12×15㎝くらいの小さな本だけれど、500ページを超える辞書のような厚さ。
パラパラとめくってみると、(現地でないと手に入りにくい材料やパスタの作り方まで載っているような)本格的なイタリア料理ではなくて、スーパーや家にあるもので作れるレシピだった。
おまけに、出来上がりの写真も1つ1つのレシピについている。
(アメリカの料理の本は幾つかの料理にだけ出来上がりの写真がついていて、残りは文字だけのレシピという本が多い。)
値段もたったの3ドル。
「これは、買うしかないでしょ!」
v(゚▽^*)
ということで、即購入。
9月の末にお客様がディナーに来た時に作ってみた。
(↑メインディッシュとサラダ)
(←イタリアンブレッド)
パンとムール貝以外は全部本からのレシピで、
・パン
・サラダ
・前菜2種類
・メインディッシュ
・デザート
の、簡単なコースにしました。
(↑サラダ:黄色いベルペッパーのサラダ)
(←前菜:ムール貝の蒸し焼き)
ムール貝は冷凍の物を蒸し焼きにして、バターとパセリで味付けをしました。
(後で白ワインとガーリックも使えば良かったと思いました。)
(↑前菜:カラマリとトマトソース)
(↑メインディッシュ:鶏のマスタード焼とシェル型パスタ)
(↑デザート:洋梨とジンジャーのケーキ)
デザートのケーキにはバニラアイスクリームを添えて供しました。
(↑デザートとハーブティー)
こんにちは。
返信削除いつもありがとうございます。
まぁ、何と豪華なイタリアン
レストラン顔負けですね。
お客様もさぞご満足でお帰りだったこと
でしょう。
投稿: マコママ | 2015年11月 9日 (月) 13時41分
>マコママさん
削除こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
褒めていただいてうれしいです。
この本で作るのは初めてでちょっと心配だったのですが、作り方が分かりやすくてたすかりました。
投稿: yuuki | 2015年11月11日 (水) 00時12分
3ドル!
返信削除それは買い!ですね~♪
日本のだと大体写真はついてて
途中経過まで写真ついてたりするけど
アメリカのは違うんですね^^;
投稿: Lino | 2015年11月10日 (火) 10時42分
>Linoさん
削除訪問&コメントありがとう~
200種類以上の料理が入っていて、3ドルは安いよね。
本のサイスが小さいので、字が細かくて読みにくいのは玉に瑕だけれど…
アメリカは料理のレシピだけじゃなくて、編み物とかも編み図がついていなくて、文字だけで説明ってことも多いよ~
投稿: yuuki | 2015年11月11日 (水) 00時12分