現在住んでいるアパートには洗濯機が付いていないので、コインランドリーに洗濯にいきます。
(実際はコインではなくて、プリペイドカードのような物を使ってる。)
家族寮の敷地には3カ所コインランドリーがあって、それぞれに洗濯機が14台、乾燥機が14台づつあります。
洗濯機はドラム式です。日本に多い渦巻き式と違って、水の中で洗うという感覚ではなく、ドラムの中に水は1/3しか入れずに、濃い洗剤液で服を濡らして洗う感覚です。
洗剤で洗う。ここまではいいのですが、問題はすすぎです。
すすぎの時もやはり1/3くらいしか水を入れないので、2回すすぐのですが完全に洗剤をすすぎきれません。
アメリカ人は多少洗剤が残っていても気にならないようで、以前ボストンにいた時に攪拌式のコインランドリーを使ったことがあるのですが、すすぎの時は洗濯槽一杯まで水を入れるものの、すすぎは1回だけ。もちろん洗剤は残ったまま。
洗濯が終わった後にもう一度洗剤を入れずに、洗濯機を回してみたのですが、あまり効果がない感じで、お金と時間の無駄なので、今は洗剤の量を減らして使っています。
不思議なことに、洗剤残ったままの服を着て、洗剤残ったままの食器で食べているのに、アメリカ人のアトピーの子をほとんど見かけません。
彼らの肌質は、日本人の肌質とは根本的に違うのかも・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿