アメリカのどこの学校でも同じだと思うのだけれど、健康保険に入ってないと、学校に通うことができません。
外国人の保険は高額なので、留学生は普通自分の国で海外もカバーするような保険をかけてきます。
私たちも留学生用の保険をかけてきたかったのですが、怪獣が日常的に薬を飲んでいるので、日本では保険がかけられませんでした。(日本はバリアフリー後進国なので、弱者になるととても大変。)
こちらで、学校の保険に加入したんだけれど、値段が高い割にはカバーしてくれる範囲が少ない。
チリから来たロロも値段が高いので、学校の保険にも自国の保険にも入っていなかったようです。
一昨日ランチの時間にロロが遅れてきたので理由を聞くと、オフィスでトラブっていたとのこと。
「保険に入らなければ、来週からクラスに来れません。」と言う通知をもらったので、話しをしに行ったら口論になったようです。
ロロの言い分は、
「使いもしない保険にお金を払うのは嫌だ。」
(`△´#)
ということ。
確かにそうなんだけれど・・・(´~`)
色々彼に状況を聞くと、彼はどの保険にも加入していない。
先セメも無保険だったが、病院に行くことはなかったし、今も健康だ。現在バイトの許可が学校からおりていないのでお金を使いたくないので、これから先保険に加入するつもりはない。とのこと。
それって・・・完全にイリーガルじゃない!
(゜д゜;)
その場にいたいつものランチ仲間で、怒れるロロをなんとかなだめて、
無保険はイリーガルなこと、学校の保険に納得が行かないなら、他の保険に入って学校に保険番号を通知すればいいこと、を話したら、何とか保険に入る気になってくれたみたいで、一同ホッとしました。
台湾から来たショウショウが、
「人生は厳しいね~」と言っていたのが印象的でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿