2008年7月18日金曜日

クラッチ交換


  我が家では、車はマニュアル車を選ぶことが多い。
今までに持っていた車で、オートマだったのはカマロとレーザーくらいカマロは3ヶ月、レーザーは2年しか乗っていなくて、それ以外はも私も免許をとってからずっとマニュアルに乗っている。

燃費が良いからと言うことと、同じ値段ならマニュアル車の方がグレードの高い車が買えるから、という2つの理由。
現在乗っている車もマニュアル車で、オートマ車に比べると燃費を抑えられるので助かっている。

去年の暮れくらいから、クラッチの調子がおかしくてだましだまし乗っていたのだけれど、5月のコロラド旅行から帰ったら、更に調子がおかしくなってしまったので、クラッチを交換してもらうことにした。
いつも車検をしてもらう修理屋さんにお願いして工賃も含めて500ドルちょっとだった。

クラッチの調子は完全に良くなったのだけれど、クラッチを交換したため半クラッチの幅やクラッチの切れる踏み込みの深さがかなり変わってしまって、エンスト続出。
かなり、クラッチをつなぐのが難しい車になってしまっている
1週間もしたら少しは慣れてきたものの、それでもエンストしてしまうことがある。

は運転免許の取れる年齢なので、冬が来る前に試験を受けさせようと思っているのですが、試験は自分の家の車をや友人の車を借りて自動車持込で試験なので、今のクラッチの状態だと初心者には試験にパスするのは難しいかも・・・と思っている。

2 件のコメント:

  1. アメリカでは車持ち込みで試験なんですね。え、でも車はどうやって運べば良いんでしょう?同伴者が必ず必要になると言うことでしょうか?

    2008年7月19日 (土) 05時37分

    返信削除
    返信
    1. >メンカさん
      仰るとおり、初めて免許を取る人には付き添いが必要です。
      切り替えの場合は、自分で乗っていって試験を受けます。
      詳しい事はまた機会があったらブログに書きますね。

      2008年7月19日 (土) 12時58分

      削除