10月も下旬になって、山だけではなくて平地も紅葉が進んできました。
朝夕の冷え込みも厳しくなってきて、最低気温が氷点下を割る事も多くなりました。
(↑雲が多て色はパッとしないのですが、街路樹が黄色く紅葉しています。)
(←住宅街で見かけた楓の木。
ここら辺で楓の木と言えば、メープルの仲間を指すことが多くて、大体の木は黄色く紅葉しているのですが、この木は珍しく赤く紅葉していました。)
(←多くの楓の木が左のように黄色や褐色に紅葉している。)
いつもの散歩道のいつもの風景が、紅葉のお陰ですごく綺麗に見えるから不思議です。
あちらこちらに綺麗な木があるので写真に撮りたいと思うのですが、住宅地等では木を撮ろうと思ったら、バックに個人の住宅まで写ってしまうので、あまり近距離で写真を撮るのは気がひけます。
おまけに、写真に関しては全くの素人でなので、家に帰ってパソコンで画像を確認したら、
「何でこんな写真を撮ったんだろう?見えた景色と全然違う。色が全然違う。」
と、言う事がしばしば。
折角の綺麗な景色を写真で残せないのがとても残念です。
こちらには紅葉はないから写真で堪能させてもらってます。
返信削除メープルと言ったらメープルシロップできるの?
2008年10月31日 (金) 00時07分
黄色く紅葉している木を見たら全部メープルの木ではないかと思うほど、
削除こちらにはメープルの木が多いです。
メープルシロップが出来るかどうかは謎。
2008年10月31日 (金) 11時44分