2009年5月16日土曜日

Swine Flu (新型インフルエンザ)

メキシコで流行していて、アメリカでも毎日のように報道される新型インフルエンザ。
日本の家族や友人から、
「(新型インフルエンザは)大丈夫なの?」
と、メールや電話で聞かれるけれど、私たちが住んでいる所は田舎なので、近くで感染者が出たというニュースはないです。

 けれども、子供たちの学校からは、
学校で1人でも感染者がでたら、学校は閉鎖します
と、郵送で手紙が来ました。

 私の学校でも、パンデミックになった場合は学校が閉鎖になるので、学校のウェブ・サイトは毎日チェックするように言われています。
パンデミックになってもオンラインで授業が続けられるように、授業の内容や連絡事項をクラスのブログにUPしている講師もいて、今学期私の取っている4クラスのうち3クラスが宿題や小テストをインターネットを使ってやっています。
(文明の利器のお陰で、学校が閉鎖になっても自宅で授業なんて・・・ちょっと悲しい)

 ゴールデン・ウィーク中にこちらに来ていて、日本に帰った夫からも連絡があって、
「日本に入国する時の検疫が今回は厳しくて、入国するのに2時間も待たされた。」
と、言っていました。

2 件のコメント:

  1. 旦那サンは災難でしたね(^-^;
    新型インフルエンザ感染者が出た国を中心に国際線空港での検疫を強化したにも関わらず 日本でも初の感染者が確認されてから僅か数日で感染者が爆発的に増えて続けています。
    感染者が高校生だったのが感染拡大の原因らしいですね。
    梓の住む地域は「域内で感染者が確認されたら全ての公立学校を休校にする」と言っていますが 肝心の感染症受け入れ病院の隔離施設は設置後 数年間使っていないため 不備が多いようです。

    2009年5月17日 (日) 23時35分

    返信削除
    返信
    1. 最近色んな所でグローバル化が進んでいるけれど、伝染病のグローバル化はあまりありがたくないですね。
       
      南米などの南半球はこれから冬なので、新型インフルエンザはこれから夏に向かう北半球に比べて深刻な問題らしいですよ。

      2009年5月18日 (月) 03時55分

      削除