2009年7月4日土曜日

デビット


 以前にお釣りの間違いがあったので、 好みとしてはデビットカードが面倒くさくなくていいのですが、現在はステートコインを集めているため、現金を使うことがほとんどです。

 とはいっても、こちらで一般に数多く流通している最高額の紙幣は20ドル紙幣なので、100ドルを越える買い物はデビットカードやクレジットを使うことが多いです。
そんな多額のお金を持ち歩いたら危険だし、財布がパンパンになってしまいますから。

(←ワシントン・D.Cのコイン。
2009年発行予定の6種類のうちの1つ。)

 とりあえず50州集まったのでステートコインは終わりなんですが、2009年にワシントンDCやその他のアメリカ領の記念コインが6種類出るのですが、まだ一種類しか手に入っていないので、現金で買い物をして小銭のチェックは止められそうにないです。

 

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

2 件のコメント:

  1. 私は感覚が古いから「買い物と言えばお金」という拘りがあって小銭を沢山持って現金で買います。
    カードで買い物すると金銭感覚が分からなくなりそう(^-^;
    電子マネーやクレジットだとポイントが付いたりするらしいケド…やっぱりお金がシックリ来ますね(^-^)
    しかも 車検代のために500円玉貯金をしているので お釣りで500円玉を貰うために 結構努力してますよ(^-^;

    2009年7月 6日 (月) 21時31分

    返信削除
    返信
    1. >梓さん
       
      日本は結構現金払いが健在ですが、アメリカ人はおつりの計算が出来ないので、現金やチェック(小切手)よりもクレジットカードやデビットカードが頻繁に使われています。
       
      テレビのCM(多分カード会社のCM)に小切手を使っている女性の後ろが長蛇の列になっていて、
      小切手を使うのはレジをスムーズに抜けられないので迷惑なので、
      カードに切り替えるように促すメッセージが流れるものがあります。
       
      レジの機能もクレジットやデビットカードが使いやすいようになっているアメリカならではのCMだと思います。

      2009年7月 7日 (火) 13時51分

      削除