海外で生活していると、面倒なのが運転免許やパスポート等の更新手続きです。
更新期間に帰国出来るとは限らないし、パスポートは海外の大使館や領事館でも更新できますが、運転免許の方は更新期間に更新できなければ失効になります。
海外で滞在中に失効になると、免許の取り直しになりますが、取り直しも3種類あって、
①失効日から6ヶ月以内:学科試験と技能試験が免除
②失効日から6ヶ月以上3年未満:帰国(一時帰国を含む)から1ヶ月以内なら学科と技能試験が免除。
③失効日から3年以上:免除なし(平成13年6月20日以前に失効している場合は技能試験のみ免除。)
以前アメリカ留学をしていた夫が失効した免許の取り直しに立ち会ったことがあったのですが、アメリカの運転免許を持っていたため、普通乗用車の運転免許は学科・技能とも免除だったのですが、自動二輪は技能試験(みきわめ:正規の技能試験ではなくて簡易バージョン)が必要で手続きも結構面倒でした。
私の免許は失効の日までに1年を切っていて、多分更新の期間には日本に戻って来れそうもないし、留学してからはバイクに乗っていないので技能試験に受かる自信がまるでない。
何としても失効を避けたかったので、免許の更新の特例を使って免許の更新を前倒しですることにしました。
特例は更新の期間(自分の誕生日を挟んだ前後1ヵ月)以外にも、出産や入院、海外に行く場合等のやむをえない理由がある場合は、有効期間が残っていて更新期間でなくても更新できる制度で、留学の場合に必要な書類は、現在の免許、申請料金、パスポートでした。
普通の更新のようにお知らせの葉書がなかったのと、私の場合は住所変更(手続きには本籍の記載されて住民票が必要)も同時にしたのでで、少し手間はかかりましたが、手続きの順序や内容は普通の更新とほぼ同じでした。
今回のお奨め:
「留学中に運転免許の有効期限が切れそうなときは、特例制度を使ってあらかじめ更新しておくと安心。」
余談:今まで運転免許をとる時に受けなければならない試験は、学科試験と技能試験の2つだけだと思っていました。
ところが、今回更新に行く前にウェブサイトで調べたら、他にも試験があるみたいで、
「学科と技能以外で免許をとる為に受けなければいけない試験で、どんな時にも免除にならない試験なんてあったかな?」
「新しい道交法かなんかで追加された試験なのかな?」
と、不思議に思っていました。
免許センターに行って、その試験が「視力検査」だった事がわかった時にはちょっと拍子抜けしてしまいました。
確かに英語では"eye exam"って言うけれど、私の感覚ではあまりにも「試験」のイメージからかけ離れていて、思いつきもしませんでした。
そうですよね。
返信削除留学中も自動車運転免許証更新はあるんですよね。
更新終了 お疲れさまでした(^-^)
視力検査と言えば…友人の義兄が本当は運転免許証を取れない極度の弱視だったのに チョットした気合いで運転免許証を取得したそうです…が…最近になって いよいよ危なくなったので 免許証を返納したそうです(^-^;
視力検査って重要なんですよ(^-^)b
2009年8月30日 (日) 13時37分
>梓さん
削除実は、私は視力検査が苦手です。
視力が良くないと言うのではなくて、「右」と「左」をとっさにいえないからなんです。
「上」と「下」は大丈夫なんですが、「右」と「左」の時は「横」と言ってから言い直しています。
言葉の認識の問題なので、運転するには差し支えないのですが、道案内をする時なども右の方向を指しながら「左」と言っていたりして、よく「右じゃないの?」と、訂正されます。
言葉って難しい。
2009年8月31日 (月) 07時32分
とっさに左右が分からなくなる…っていう感覚。
削除私も良く分かります(^-^;
前回の更新の時も上下はチャンと言えたケド左右が戸惑ってしまって 大きい声で試験官に「アッチです」と指さして 「見えますよ~!」をアピール(^-^;
終わった後「とっさに左右が分からなくなってしまって…失礼しました」と謝ったら 笑いながら「良くあるから慣れてるよ。上下も指さして言う人も居るよ(^-^) 見えるって分かればいいよ(^-^)」と言っていました。
上には上がいるモノですね(^-^;
2009年8月31日 (月) 21時34分
>梓さん
削除上下も指差しで視力検査をパスする人もいるんですね。
咄嗟に左右が言えないのは自分だけではないのかと思っていましたが、上には上がいるんですね。
恐れ入りました。
2009年9月 3日 (木) 22時35分