アッパー・ペニンシュラ旅行記の途中なのだけれど、七夕の食事を作ったので旅行記は2日目と3日目の間で一休み(毎日更新も一休み)して七夕の記事を入れることにしました。
今年も七夕の食事は冷たい素麺でした。
7日の日は用事でお出かけしていたので、翌日の8日の日に食事を作りました。
元々は8日の日もバイクのイベントに夫とともに出かける予定だったので、今年は七夕の食事はなしの予定だったのですが、イベントに行かなかったので急遽食事を作ることになって少しバタバタしました。
(作るか作らないかで揉めたのですが、詳細はこの記事の下の方から…)
(↑きんぴらゴボウ)
今年の七夕のメニューは
・冷たい素麺
・きんぴらごぼう
・絹さやの卵とじ
・竹輪胡瓜
・サラミの大根巻き
・納豆
・水ようかん(デザート)
でした。
(↑絹さやの卵とじ)
(↑竹輪胡瓜とサラミの大根巻き)
(↑納豆)
(↑水ようかん)
七夕の食事を作るに至った経緯:
今年は↑でも書いたように、用事やイベント参加が重なって、七夕は特になにもしない予定だった。
土曜日、バイクのイベントに私も夫と一緒に参加する予定だったのだけれど、参加費用が一人50ドルと(私としては)高額だったことと、私は家の掃除や家事もしたかったので、夫一人で出かけることになったのだが…
夫が出かけて1時間くらいしたら戻って来た。
戻ってきた理由を聞いたら、バイク仲間と落ち合って行くことになっていたのだが、集合場所で集まった直後にガソリンを入れていこうと思ったら、財布を忘れていることに気が付いたらしい。
┐(´-`)┌
またもや、財布を忘れたサザエさん状態だよ~
財布だけなら、バイク仲間からお金を借りればいいけれど、免許も持っていないことに気が付いたので、長距離ツーリングに免許がないのはヤバイだろうという事で戻って来たらしい。
ツーリングに行けなかったことで夫は暫くは不機嫌だった。
(←一人分に切り分ける前の水ようかん)
夫がいるなら夕食は七夕の食事にしょう…かと娘と話して日本食のスーパーに素麺などの買い物に行き、その間夫は独立記念日の休みの間に終わり切れなかったガレージ脇に舗装石を敷く作業の続きを始めた。
お昼頃に私たちも買い物を済ませて戻ってきていたし、夫の作業も終わっていたので、ホットドッグで昼食を済ませて、午後は私と娘は部屋の掃除と洗濯、夫は暫くPCでネットサーフィンをしていた。
夕方になって、そろそろ夕食の準備をしようかと思ったら、夫が(これもインデペンデンスデーの休みに始めて作業が中断していた)キッチンの天井の改装の続きを始めてコンロの上の天井の板や木材を外しにかかっている。
キッチンの天井の作業を始めたら、埃や天井から落ちてくる細かいゴミの中で夕食を作るのは無理と判断した私は、
作業を続けるなら埃やゴミが落ちてくるので夕食は冷凍ピザをオーヴンで焼いたものにするしかないと夫に説明。
夫がコンロの上の天井から別の場所に移って作業を続けようとするので、
私は、
七夕の食事は翌日に延ばせばいいから、作業を続けたらいいと言うと、
娘と夫が怒りだした。
娘は(ここ数日)お腹の調子が良くなかったので、
ピザじゃ食べられないから素麺にして欲しい、お父さん(夫)は作業を止めてよ!
と怒りだし、
夫は、
作業はコンロのある側の反対でやるから、作業をしながらでも食事は作れるだろ!
と怒っている。
いやいやいや
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))
いくらコンロから反対側で作業とはいえ、仕切りもない同じ部屋だし、天井は一続きなんだから、天井の片側をバンバンやったら(たとえそれが部屋の反対側だったとしても)部屋全体に埃やゴミは落ちてくるわな~
(↑一人分の盛り付け)
「今晩は素麺にするって言ってたじゃない!約束が違う!」
と、食い下がる娘。
「台所で作業するって言ってるんだからしょうがないじゃない〜」
と、答える私。
遂に娘がキレて
「わかった、私が我慢すればいいんでしょ!」
と、怒鳴って自分の部屋に引きこもってしまった。
すると、夫が突然
(`=´)ノ ∝∝∝∝中☆バーン
ハンマー投げっ⁈⁈
(゚ロ゚;)
手に持っていたハンマーを私がいるダイニング(のカーペットの)床に放り投げてきた。
夫:「なに怒鳴ってるんだよ!話し合いだろ!」
と、怒鳴っている。
(゚Д゚)ハァ!?
(娘と私の声は似ているから、夫は勘違いしたのかもしれないが、)相手が怒鳴っているからといって、室内でハンマー投げるかよ~
ハンマー投げは屋外競技だぁ~!
バイクのイベントに行けなかったからといって、八つ当たりは止めてよぉ~
と、思いつつ。
私:「私は怒鳴ってなんかないし、怒鳴っているのは夫でしょ。
ハンマーまで投げて、暴力男。」
夫:「話しあわないのが気に入らん!」
私:「話しあいも何も、天井の作業をしていてゴミや埃が降ってくる状態のキッチンでまともなご飯は作れないって言ったよね。
今日天井の作業するなら、素麺は明日の夜に延ばせばいいから、作業を続ければいいとも言ったよね。
素麺を作るのは今日でも明日でもどっちでもいいんだから、別に私には怒鳴る理由もないんだよ。
娘は怒鳴ってたけれど…」
夫:「何が問題なんだ!作業をしながらでも食事はつくれるだろう!俺は冷凍ピザなんて夕食に食べたくない!」
そりゃあそうだろうよ、私だってピザなんか食べたくないよ。
キッチンが使えないんだから、冷凍物をチンするかバーガー屋のドライブスルーくらいしか選択肢はない。
ちゃんとした食事の食べられるレストランに行こうと思ったら作業に着ていた服は着がえなくちゃいけないし、営業時間までに作業が終わるかどうかもわからない。
と、諸々のことを考えた挙句の『夕食はピザ』の提案なのに…
どうやら夫の頭は
キッチンの改装作業をしていても、キッチンで食事の支度はできるはずだ
と、思いこみで凝り固まってしまっているもよう。
もう、ここまでくると、作業をしながら食事の準備をするとどうなるかを口頭で何度説明しても夫は納得しないだろう。
『本当に食事の支度ができないかどうか実際に証明してみろ!』と、いうことになりかねない。
私の考えに疑問をもつのも結構だが、夫が納得するために時間や労力を使って(一部の食材も無駄にして)実験&証明するために付き合うほど私は暇じゃない。
私:「改装作業中のゴミや埃が降ってくるキッチンで(他の人はするかもしれないけれど)私は食事の準備はしない。それだけだよ。」
と、”私”を強調して3度目の説明をした。
”私”を強調したことでやっと、
キッチンの改装作業をしていても、キッチンで食事の支度はできるが、妻が(我儘なので)やらない。
と、夫は自分の思いこみを変更することなく(キッチンの改装と食事の支度は同時にできない)状況を受け入れることができたらしい。
ε-(ーдー)ハァ
イツモ私ノワガママノセイニサレル
夫は作業と夕食を天秤にかけて考えた挙句、夕食の方を取る事に決めたらしく、
「他にもやる作業はあるから、今はキッチンの天井の作業は止める。」
と、天井の作業を切り上げた。
それから、私は作業で汚れたキッチンを拭き掃除して片づけてからやっと食事の準備にかかった。
それにしても、キッチンの天井の改装作業中に同じ部屋で食事の支度ができないということをわかってもらうだけなのに、ここまで大騒ぎになるかなぁ…
室内でハンマー投げは止めて欲しい…
( ̄、 ̄;)マジデ…
美味しそうな写真で日本食買えるお店も
返信削除あるんだぁ~と感心してた所。
すざましい~展開が待ち受けてた(笑)
ホントですね。作業してるのに
ご飯作れるわけがない。^^;
投稿: ヒナタ | 2017年7月13日 (木) 14時09分
うむむ・・・この展開は予想外
返信削除とりあえず・・・ハンマーは投げちゃダメ(◎_◎;)
ホコリの中で作った夕飯なんか
食べたくないヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
ダイニングテーブルでカセットコンロってわけにもいかないもんね~真冬の鍋じゃあるまいし><
投稿: Lino | 2017年7月14日 (金) 02時25分
そんな騒動の中でも・・・、
返信削除しっかりした夕食を作れる
yuukiさん!!!。
流石 アメリカ暮らしが長いせいか?
皆さん自己主張が!!!。
我が家なら?・・・、考えてしまいました。
投稿: マーチャン | 2017年7月15日 (土) 08時20分
>コメントをくださったお3方
返信削除訪問&コメントをありがとうございます。
旅行記を書くのに手いっぱいでお返事が遅くなってすみません。
>ヒナタさん
七夕の食事作りの裏に、こんな事件があるなんて、普通は想像しませんよね~
最近夫は(年のせいか)短気になってきてまして、家族も暴力老人になるのではないかと心配しています。
>Linoさん
うちのダイニングは照明がテーブルの真上の低い位置にぶら下がっている(多分床から140㎝くらいの位置)ので、ダイニングで煮炊きは無理です。
夫は最近短気なので、それが理由で夫婦でカウンセリングに通っています。
夫を説得してカウンセリングを受けさせるまでが大変だったよ~
>マーチャンさん
私もたかがソーメンを作るぐらいでこんな大騒ぎになるとは思いませんでした。
我が家はみんな我儘なのかもしれませんね…
投稿: yuuki | 2017年7月25日 (火) 04時07分