2009年11月29日日曜日

サンクスギブン2009 その2(キャラメル・アップル・チーズケーキ:レシピ)


 前回の記事に引き続き、サンクスギブンのパイのレシピです。
アメリカのクッキング・ブックに載っていたものは、ピカーンを使っていましたが、日本では手に入りにくいので代わりにクルミを使いました。
ピカーンが手に入るならピカーンで作っても美味しいと思います。

材料 (直径約20cmのパイ皿1個分) 
グラハムクラッカー(シナモン)  ・・・4~5枚
砂糖            ・・・90cc
溶かしバター       ・・・大さじ2
キャラメル           ・・・200g
エバミルク           ・・・80cc
刻んだクルミ       ・・・大さじ4
クリームチーズ      ・・・1パック(226g)
小麦粉       ・・・大さじ1
溶き卵        ・・・1個
刻んだリンゴ    ・・・180cc
シナモン       ・・・小さじ1/4


 作り方
① 砕いたグラハムクラッカーと砂糖大さじ2、溶かしバター大さじ2を混ぜます。
(オリジナルのレシピではシナモン味のグラハムクラッカーを使っていますが、手に入らない場合は普通のグラハムクラッカーにシナモン小さじ1/4を加えて代用できます。)

② パイ皿の底に①を入れて敷き詰め、ラップをあてて、その上から生地を押さえて均一な厚さにします。
 
(←グラハムクラッカーの生地を敷き詰めたところ。)

③ 耐熱容器にキャラメルとエバミルクを入れ、電子レンジで強加熱1分30秒。
よくかき混ぜてキャラメルソースを作ります。

(電子レンジでの加熱時間は機種によって調整してください。)

④ ③のキャラメルソースの2/3量を②のグラハムクラッカーの生地の上に流して、その上にクルミの半量を散らします。

(残りのキャラメルソースとクルミはトッピングに使うので、取っておきます。)

⑤ クリームチーズの生地を作ります。
ボウルにやわらかくしたクリームチーズ、残りの砂糖、小麦粉大さじ1/2、を滑らかになるまで泡だて器で混ぜます。

⑥ ⑤の生地に、5ミリ角に切ったリンゴとシナモン小さじ1/4、残りの小麦粉(大さじ1/2)を加え、ヘラでさっと混ぜます。

⑦ ④の生地に⑥のクリームチーズの生地を流し込み、熱いお湯を張った天板に置き、185℃(180~190℃)のオーブンで30~40分焼きます。
(残りのキャラメルソースが固くなってしまっている場合は、レンジで再加熱してやわらかくしておきます。)

⑧ 30~40分焼いたらオーブンから取り出して、残りのキャラメルとクルミを散らして再びオーブンに入れて、10~15分焼きます。
 
⑧ 焼きあがったらラックに置いて1時間以上さまします。
よく冷えたら、冷蔵庫に1晩おきます。
 
アメリカのレシピなので少し甘みが強いです。
使うリンゴを甘みの少ない品種(我が家ではグラニー・スミスを使った)を使うと、甘さが控え目になります。
 

 

2 件のコメント:

  1. 凄い手間がかかりますね(^-^;
    いつもながら yuukiサンの根気に脱帽です(o_ _)o
    私は日頃の食事のメニューを考えるのも面倒なので yuukiサンの才能に惚れ惚れします。

    投稿: 2009年11月30日 (月) 10時19分

    返信削除
    返信
    1. >梓さん
       
      ブログに載せているのは元々のレシピを簡略化したバージョンです。
       
      元々のレシピにはグラハムクラッカーの生地を型に敷き詰めた後オーブンで焼く事になっていますが、(つまり3回オーブンで焼く)面倒くさかったので、割愛しました。
       
      このケーキは見た目はパッとしないのですが、美味しいのであっという間になくなってしまいました。
      手間をかけても作る価値はあると思います。

      投稿: 2009年11月30日 (月) 11時28分

      削除