昔は出来て今は出来ない事で、「今も出来ていたら便利だろうなぁ~」と思うのは名前の推測。
昔は顔を見れば、名前を紹介される前にフルネームか名前がパッと頭に浮かんだ。
他の人には見えないけれど、自分だけには見える名札がついていたような感じだった。
人だけでなくて、物の名前も一緒で、子供の時はこの方法で語彙を増やしていた。
小学校に入った頃くらいを境に、だんだん見ただけでは名前が浮かばなくなってきて、今は名前を紹介してもらっても、顔と名前が一致しない。
(見れば名前がわかる生活をしていたので、名前を覚えるコツを身につけられなかった為だと思う。)
周りの人が自分の名前を覚えてくれているのに、自分はかなり長い時間かけないと覚えられない。
「職場も学校も近所の人も、(誰にでも見える普通の)名札を付けてくれたらいいのに…」
と、マジで思う。
もう1つは、言語を習得する事。
英語もスペイン語も勉強しているけれど、なかなかマスターできない。
英語なんかアメリカに5年も住んでいるのに、ちっともペラペラにならない。
小さい頃は、難解な日本語をたった2年くらいで習得できたんだよなぁ~
今、1歳児・2歳児の言語能力があれば、何ヶ国語でもペラペラなのに…
ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?
言語の習得についての件(くだり)、本当に同感!なぜこんなにも、母国語以外の言語を学ぶのに苦労するのかな…。一晩にして英語が全部分かっちゃう魔法があったらいいのにな~と、本気で思います。
返信削除投稿: 2010年10月10日 (日) 21時24分
>鶴岡八幡宮さん
削除日本語と英語は文法も違うし、発音も文字も全然違うから、ヨーロッパ系の言語が母国語の人が英語を習得するよりも努力が必要だと聞いたことがあります。
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」があったらなぁ~
と思います。
投稿: 2010年10月11日 (月) 22時00分