2012年1月7日土曜日

娘→親の背中をみるタイプ
怪獣→言われなきゃやらないタイプ

 1月いっぱいでコネタマが終わってしまうので、それまでに書きかけのコネタマ記事を投稿しようと下書きの記事を検索したら、かなり沢山でてきたので暫くはコネタマの記事が続くと思います。 

 

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

 小学校低学年の一時期、「宿題をしてから遊びに行きなさい」と、毎日の様に言われていましたが、それ以外は勉強をしなさいと言われたことはないです。
 私は勉強は学校で終わらせるタイプだったこともあるし、うちの家は共働きで(母が休職中の一時期を除いて)かぎっ子状態だったため、勉強をしているかどうか確かめようがなかったからだと思います。

 自分が「勉強しなさい」といわれたことがあまりないので、にも「勉強しろ」と言ったことはないです。

 が小学校の頃は宿題以外の勉強をしていることはなかったけれど、なにせ「ゆとり教育」だったため、家で勉強しなくても大丈夫だった。
 中学になってアメリカに引っ越してからは、私が留学して勉強をしている姿を見て、親がお尻を叩かなくてもは自然に勉強するようになったので、口やかましく「勉強、勉強」と言わずに済みました。

 ところが!

 怪獣は私が勉強している姿を見ても何も感じないようで、放っておくと宿題さえもやらない。
 高校生になるというのに、学校の成績が悪くても自分から勉強をする気が全くないみたい。「宿題は済んだのか?」と聞かれないと、宿題すらもしない。
 も教育パパタイプではなかったけれど、怪獣には毎日の様に「宿題をしたのか?」とチェックを入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿