この前の土日にかけて、夫が20年前に卒業した大学のある町に出かけてきた。
夫が留学生時代に住んでいた町は、今住んでいる州の隣の州にあって、アメリカでは比較的近距離。
今の家に引っ越してきて、旅行などで近くまで行く事はあったのだけれど、目的地として出かけたことはなかったし、途中でたち寄ることもなかった。
(↑左手前の緑の屋根の建物:新エンジニアリング棟
左奥に少しだけ写っている建物:旧エンジニアリング棟)
2003年にまだ日本に住んでいた時、夏休みに一度だけ訪問したことがあって、その時以来だから、10年ぶりの訪問になる。
(↑10年前に訪問した時はなかったセンター・ビルと歩道橋
歩道橋の後ろに新エンジニアリング棟が写っている)
10年前に訪問した時も、新しい建物が出来たりして、様変わりしていたのだけれど、今回は更に古い建物も壊されたり増築されたり、新しい建物や施設などが出来ていたり、夫が通っていた頃の面影はほとんどなくなっていたらしい。
(↑夫が通っていた頃にもあった建物郡
左の建物は一部増築されているらしい。)
夫が通っていた当時にあった建物も、一部が増改築されていたり、違う目的で使われていたり、道路が封鎖されたり、近隣の古い建物を買い取って改築中だったり、キャンパス自体のサイズも広がっているようでした。
(↑昔教会だった建物を買い取って、劇場にするために改築しているところ)
(↑以前鉄道の駅だった建物を改装して作られたカフェテリア
手前のレールは今も貨物の輸送に使われている。)
極めつけは、(大学の運営団体は変わらないけれど)大学の名前までもが変わっていて、あまりの変わりように夫は、ノスタルジックを通り越して浦島太郎状態に陥ってました。
わおw(°O°)w大学の敷地面積が半端じゃありませんね~
返信削除旦那さまの留学してたころって何年前くらいなのかな?
日本は子供がどんどん少なくなって
優秀な大学は首都圏に集中していたりで
最近は統廃合やら廃校に追い込まれるところも多いみたい。
卒業した学校が無くなるって悲しいですよね
私の卒業した短大は運良く存続してるけど、
校舎がすっかり立て替えられていてガッカリでした~
投稿: モッチーヌ。 | 2013年11月12日 (火) 08時54分
>モッチーヌさん
削除いつもコメントありがとう~
元々田舎の大学だったので敷地は広くて、ゴルフコースとかもあったそうなんですが、
今回行ったら、ゴルフコースが3つに増えていたそうです。
大学の周りのソロリティーやフラタニティ(学生が共同生活する家)なども数がかなり増えていて、驚いていました。
投稿: yuuki | 2013年11月13日 (水) 23時38分
こんばんは!
返信削除風景はとても綺麗なので観光ならば素直に楽しめそうですけれど。
旦那様にとっては複雑でしょうね!
でもアメリカの大学風景はきれいでとても好きです。
いいですね!
投稿: ミナゾウ | 2013年11月12日 (火) 20時50分
>ミナゾウさん
削除こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
都市部の大学は日本の大学と印象は変わらないのですが、田舎の大学は敷地に余裕があって広々としています。
100年を超える建物も、改築や増築して使うケースも多くて、歴史の長い大学は趣があります。
投稿: yuuki | 2013年11月13日 (水) 23時38分