今年のイースターは3月27日だった。
今年はイースターの当日とその数日前の2回ディナーを作った。
2回ともメニューはほぼ同じ。
(↑イースター当日のディナー)
アメリカでイースターのディナーと言えばハムとデビルズ・エッグとポテト料理。
今年は我が家もハムとデビルズ・エッグとポテトグラタンにした。
(←一人分を取り分けたところ)
今年のメニューは、
・ハムとパイナップルのロースト
・ポテトとアーティチョークのグラタン
・デビルズ・エッグ
・スプリング・サラダ
・ロールパン
・ミルクレープ
でした。
(←ロールパンとバター)
ロールパンに塗るバターは一度室温に戻してホイップして、1回分ずつに金口で絞って、冷凍して固めたものを食べる直前に冷蔵庫で冷やしたプレートに置いて供した。
今までバターは棒状のバターをバターディッシュに置いてテーブルに乗せていたけれど、1回分ずつを分ける方が使いやすかったし、見た目も綺麗にみえた。
(↑苺のミルクレープ)
デザートのミルクレープは1回目と2回目は違う種類を作った。
(←苺のミルクレープを一人分に分けたところ)
1回目のディーナーに作ったのは苺のミルクレープ。
クレープの間に苺をスライスしたものと、ホイップクリームを挟んで重ねていったのだけれど、前日に作って冷蔵庫で保管していたため、苺から水分が出てしまって、きれいな層ができなかった。
(↑チョコレートのミルクレープ)
2回目のディナーに作ったのは、チョコレートのミルクレープ。
(←チョコレートのミルクレープ)
苺のミルクレープで失敗してしまったので、2回目のイースター当日のディナーには、フルーツを使わないチョコレートのミルクレープを作った。
(飾りには苺を使ったけれど…)
クレープの間に、ガナッシュとホイップクリームを交互に塗って重ねたもので、今度はカットした時にきれいに層ができていて大満足でした。
一般的なデビルズエッグは、卵の黄身をマヨネーズで和えたものが多いのですが、今回作ったものはマヨネーズの代わりにサワークリームで作りました。
ベーコンを砕いたものもいれたので、結構コッテリした感じになるのじゃないかと思ったけれど、マヨネーズよりもあっさり味で食べやすかったです。
レシピに興味のある方は、↓から…
ベーコン・チャイブ・デビルズエッグ
のレシピ
材料(6人分)
・卵 …6個
・サワークリーム …大さじ2
・マスタード …小さじ1
・ホワイトビネガー …小さじ1/2
・ベーコン …3枚
・チャイブ(みじん切り)…大さじ1
・塩 …適宜
・胡椒 …適宜
・スモークパプリカ …適宜
作り方
①ベーコン3枚はフライパンでカリカリに焼き、タオルペーパーを敷いた皿に置いて、脂を吸い取らせて冷まし、細かく砕く。
②卵は固めに茹でる
③②のゆで卵の殻をむき、縦長に2等分する
④ゆで卵の黄身を小さなボウルに入れ、軽く潰す。
⑤スモークパプリカ以外の材料を④のボウルに入れよく混ぜる
⑥⑤をゆで卵の白身の窪みに詰める
⑦皿に盛りつけた後、スモークパプリカを卵の上に振りかける
このレシピはネットのサイト(英語)で見つけたのだけれど、ずいぶん前だったので、どのサイトから引用したのかわからなくなってしまった。
引用先を表示できなくてすみません。
いつもテーブルの上が豪華でスゴイですね!
返信削除一度その食卓に招待されてみたい(゚▽゚*)
投稿: ファー民 ケイタ | 2016年4月 4日 (月) 23時39分
>ファー民ケイタさん
削除こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
私は料理の腕は並レベルなので、テーブルセッティングや盛り付けで、雰囲気で食べられる工夫をしています。
食事会は好きなので、いつでも大歓迎です~
近くに来られた時は寄ってください~
投稿: yuuki | 2016年4月 6日 (水) 06時41分