一つ前の記事に書いたのだけれど、今年は比較的雪が多いです。
雪が降ると雪かきをしなければなりません。
雪といっても乾いた雪で、去年から今年はCOVID-19でほぼ家籠りなので、外に出かけなければ雪かきをする必要がないと言えなくもないのですが、買い物に行ったり、急用などで車を使いたいと思っても雪かきしていなければ車が出せないので、やはり雪かきはしておいた方が安全です。
夫は在宅勤務でほぼ車は使わないため、主に買い物やポケモンGOで車を使う私と怪獣が雪かきをすることが多いです。
余談ですが、寒さが厳しくなる前までは、散歩がてらポケモンGOに行っていたのですが、気温がマイナス10℃を切ると、散歩するのも命の危険が伴うくらいの寒さ(深呼吸すると呼吸器が凍る)なので、車を使うしかないです。
こちらに来たばかりの頃は、アメリカ人は徒歩3分くらいの近距離でも車を使って移動するのを不思議に思っていましたが、冬、ここまで寒いと近距離の車での移動も納得です。
話は戻ります。
玄関先とガレージ前のドライブウェイの雪かきを一人ですると、10㎝の積雪で1時間弱。
2人ですると30分くらいかかります。
この間2日連続で夜雪が降って、2日連続で雪かきをしたら、見事に筋肉痛になってしまいました。
歩くのも椅子に腰かけるのも痛くて、
私:「こう、毎日雪が降ったら筋肉痛も回復する間がないよ~(T_T)」
と、呟いたら、
夫:「普段からあまり運動しないんだから、仕方ないよ~」
私:「でも、おかしいよ。私、筋肉ないのに筋肉痛だよ。」
(↑脂肪20%の挽肉で作ったハンバーグを焼いた後の脂)
私:「脂肪20%の挽肉で作ったハンバーグを焼いた後の脂って↑くらいで、焼いた後のハンバーグって半分くらいに縮んでるじゃない。
私の体脂肪率35%であのハンバーグの約2倍よ。骨や内臓の重さを引いたら筋肉なんて殆どないじゃない。なのに、筋肉痛?」
夫:「骨と内臓で60%じゃないってことだな。筋肉0って事はないだろう。」
私:「そりゃそうだ(⌒▽⌒)アハハ!」
Σ(゚口゚;)ハッ
もしかして…骨粗しょう症で骨が軽い?