久しぶりの更新です。
6月の下旬から体調を崩してブログをお休みしていました。
(↑七夕に使ったテーブルセッティング)
体調も本調子ではなかったので、今年の七夕は家族で簡単に済ませました。
(↑七夕の食事)
メニューは
・冷たいソーメン
・かき揚げ
・インゲンの胡麻和え
・イクラのせ冷奴
・天の川水ようかん
でした
(↑天の川水羊羹)
七夕のデザートには水羊羹を食べているのですが、今年は天の川水羊羹に挑戦しました。
上の部分が食用色素で色を着けた寒天で、下の部分が水羊羹です。
日本のレシピで作ったので甘さ控えめで、アメリカの激甘のゼリーを食べなれている夫と怪獣から、「味気ない~」と言われました。
(↑一人分に切り分けた羊羹)
おまけ:
(↑天の川水羊羹の断面)
七夕の4日後に、手巻きずしで食事会をした時のデザートに寒天ではなくてゼラチンで作る天の川ゼリーと青空ゼリーを作ってみました。
(↑天の川ゼリー)
天の川ゼリーは、ヨーグルトゼリーの上に市販のベリーミックスゼリーの素で作ったゼリー液を何色かに着色して流しこんだものです。
できた後にひっくり返す天の川水羊羹と逆の作業で、水羊羹をヨーグルトゼリーに置きかえて作りました。
(試しに作った時は、水ようかんの代わりにブルーベリー・ヨーグルト・チーズケーキのヨーグルトムースを使ったのですが、チーズの味が濃厚でくどかったので、ヨーグルトゼリーにしました。)
(↑青空ゼリー)
青空ゼリーは、空の部分はスプライトやセブンアップなどのサイダーにゼラチン液を加えて青い食用色素で色付けして、ヨーグルトゼリーで雲を、上のメレンゲはレモン味のゼリーをハンドミキサーで泡立てたものです。
天の川ゼリー(七夕ゼリー)と青空ゼリーはネットに沢山レシピがあって、それらのレシピの幾つかを参考にして作りました。
アメリカのデザートの激甘!!!。
返信削除思い出します。
余りの甘さに食べられませんでした。
住めば都で、ご主人様たちはそちらの甘さの方が
良いのですね~。
投稿: マーチャン | 2021年7月17日 (土) 08時17分
追伸
お体お大事に!!!。
投稿: マーチャン | 2021年7月17日 (土) 08時18分
>マーチャンさん
削除訪問&コメントありがとうございます。
本当にアメリカのお菓子類は甘いですよね~
お菓子だけでなくパン類も甘いです。
食パンも甘い味がしますし、日本でパウンドケーキと呼ばれてるものをこちらでは、ブレッド(パン)と呼んでいますしね。
体調を気遣うコメントもありがとうございます。
おかげさまで、大分調子は良くなってきています。
投稿: yuuki | 2021年7月20日 (火) 02時07分