節分の食事会にお招きしたアメリカ人(R.Cさん)とドイツ人のカップルがこの春結婚して、8月の第3土曜日に新居に引っ越したのでパーティーに招かれた。
結婚と引っ越しのお祝いという事で、夏至の日に作ったブルーベリー・ヨーグルト・チーズプチフールの大きいケーキを作って、ケーキプレートとドームに入れて入れ物ごとプレゼントにすることにした。
(←夏至の日に作ったプチフール)
パーティーに持っていったら、好評でR.Cさんからレシピをリクエストされた。
(R.Cさんは副業で日本語を教えていて、日本語を読むことができるので、)日本語のレシピでいいか?と訊いたら、OKということだったのでレシピを渡すことにした。
折角レシピを書くならブログにも乗せちゃえ…と言うことで、以下は作り方です。
材料:(21㎝の底の抜ける型1つ分)
ケーキ
・スポンジケーキ …24㎝の型で焼いたもの
・粉ゼラチン …6g
・クリームチーズ …300g
・プレーンヨーグルト …120g
・ブルーベリージャム …140g
・生クリーム …70g
・レモン汁 …大さじ1~2(好みで調整)
飾り
・ブルーベリー適宜(200g?)
・ブラックベリー適宜(200g?)
(↑プレゼントしたケーキスタンドとドームとケーキ)
作り方:
①粉ゼラチンは水に浸してふやかしておく。
②クリームチーズは2㎝角に切って室温に戻しておく
③スポンジケーキの焼き色のついた上の部分と横の部分を切り落として21㎝の型に合うようにし、横に2等分する。
④フードプロセッサーかミキサーにクリームチーズ、ヨーグルト、ブルーベリージャム、生クリーム、レモン汁を入れ滑らかになるまで混ぜる。
⑤①のふやかしたゼラチンを電子レンジ弱で30秒またはゼラチン液になるようにとかす
⑥④に⑤のゼラチン液を入れてフードプロセッサーで撹拌してムース液を作る。
⑦21㎝の型の底にワックスペーパーを敷き、内側サイド(横)にも長方形に切ったワックスペーパーを敷く。
⑧⑦の底に③でカットしたスポンジ1枚を敷き、⑥のムース液の半分を流す。
⑨⑧をフリーザーで30分ほど冷やし、ムース液が固まったら残りのスポンジをムースの上に置いて、残ったムース液を再度軽く撹拌してスポンジの上に流し込む。
⑩冷蔵庫に入れて3時間くらい上の段のムースが固まるまで冷やす。
⑪ムース液が固まったら、型を外して皿に移し、サイドについているワックスペーパーをはがす。
⑫飾りのブルーベリーとブラックベリーを洗って、キッチンペーパー(ペーパータオル)で水気をよく切って⑪のケーキの上に飾る。
⑬出来上がったケーキは食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
余談:
ケーキ作りとは全く関係ないのだけれど、R.Cさん夫妻の新居パーティーに行ったら、R.C妻さんの知り合いのドイツ人の家族も来ていた。
R.CさんもR.C妻さんも再婚同士で、そのドイツ人の家族の旦那さんはR.C妻さんの前の旦那さんと同じ会社に勤めていて、子どもの年齢が近かったことから離婚前から家族ぐるみでお付き合いのあった家族だったらしい。
私とその家族の奥さんが
「初めまして~…」とお互い(英語で)自己紹介をしていたら、
うちの夫とその家族の旦那さんが「(僕を)覚えてる?」「久しぶり!」とお互いを見た途端、歓声をあげている。
なんと、その家族の旦那さんは夫が日本にいた時に働いていた会社のボス(上司)だったらしい。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
「いやぁ~世界は狭いねぇ~」
と、皆で驚いた。
すご~いヽ(´▽`)/
返信削除美味しそう~美味しいでしょうね~。
世界レベルの狭いね~ですね。
世界観が違いますね(゚▽゚*)
投稿: ヒナタ | 2017年8月30日 (水) 18時21分
>ヒナタさん
削除訪問&お褒めのコメントありがとうございます~
続きを読むまで読んでくださって、どうもありがとう~
英語で「It's a small world.」と言っていたのですが、それを聞いて以前東京ディズニーランドにあったスモールワールドというアトラクションのBGMが私の頭の中で暫くグルグルしてました。
まさかねぇ、地球の裏側のアメリカで日本にいた頃のボス(しかもドイツ人)に再会するとはねぇ…
投稿: yuuki | 2017年9月 2日 (土) 11時57分