2008年12月29日月曜日

シークレット・サンタ


今年は子供たちにシークレット・サンタが来ました。

 怪獣は自転車、は6か月分のボイストレーニングをもらいました。

(←怪獣がシークレット・サンタからもらった自転車。)

 シークレット・サンタは匿名でクリスマスプレゼントを贈る習慣で、プレゼントをドアの前に置いてドアベルを鳴らして見つからないように素早く立ち去るか、誰か他の人に頼んで配達してもらうかです。

 我が家には25日の早朝子供たちが寝ている間に教会の人が来て、シークレット・サンタからのプレゼントを届けてくれました。

 匿名なので、誰がプレゼントしてくれたのかはわからないのですが、多分子供たちのことを知っている近所の人の誰かだと思います。
うちの近所は敬虔なキリスト教徒が多いので、アリゾナに引っ越したBさんが近くに住んでいた時も、シークレット・サンタが子供たちに来て、一人一人の子供に15個ずつオモチャが届けられた事があったそうです。

 内緒でプレゼントをするシークレット・サンタって、見返りを求めずに奉仕するクリスマスの精神の表れで素敵だな・・・と思いました。

2 件のコメント:

  1. シークレットサンタって不思議な習慣ですね。日本だと不審物と思われて気味悪がられてしまうかも知れません。でも私の住んでいる実家でも帰ってくると近所の人が魚とかをおいていってくれていることがあります。これと同じ感覚なのかも知れません。どちらにせよ下町風情で温かい気持ちになりますね。

    2008年12月29日 (月) 20時53分

    返信削除
    返信
    1. >メンカさん
      確かに日本だと送り主のわからないプレゼントって怖いですよね。
      こちらは田舎なので、近所のほとんどの人と顔見知りだからかもしれませんね。

      2008年12月31日 (水) 15時05分

      削除