夏は1時期4ドル/ガロンを超えていたガソリンが、ここの所の株価の暴落で値下げが始まって、11月の下旬には2ドル/ガロンを切りました。
現在は2005年の夏の頃の値段にまで下がってきています。
夏の価格の半分以下なので、今までが異常に高かったことが分かります。
(石油の先物で儲けていた人がいたんだな・・・と思う。)
(←上の画像の値段の部分だけを拡大したもの)
アメリカのガソリンの値段は日本に比べると、市場の動きを反映しやすいようで、原油価格が変わるとすぐにガソリンの値段も変わります。
夏には原油の価格を毎朝チェックして、値上げの前に小まめに給油するようにしていましたが、今はゲージが1/4を切ってからフルタンクで給油すればいいので楽です。
3ヶ月前の半額でフルタンクになるのも嬉しいです。
ちなみに、日本のガソリンスタンドではガソリン税込みのガソリンにさらに消費税をかけて売ります(ガソリン税の分も消費税を払っていることになる)が、アメリカでは日本のように税金の二重取りはありません。
梓の地域では一番高い時は180円/リットルだったよ(Σ( ̄□ ̄;)!!激高)。
返信削除今は138円/リットルまで下がって来てチョット楽になった…(^-^;
昔は98円/リットルの時代もあったのになぁ…。
2008年12月 7日 (日) 23時22分
ブログに生地をUPした時からまた下がって、今は1.50ドル台まで下がっています。
削除1ガロンは約3.8ℓだから、1リットル当たりで換算すると約40セントくらいです。
日本と比べるとかなり安いのですが、移動距離も長いので、月当たりのガソリン代は日本とあまり変わらないんじゃないのかな?
2008年12月 8日 (月) 01時33分