昨日は10日間ぶりの大雪でした。
年末はラスベガスとデスバレーに出かけていたのでよくわからないのですが、年が明けてからは小雪は降るものの気温が暖かくて、道路の雪も除雪されるか融雪剤で解けるかでほとんどなくなっていました。
(←庭と道路の区別がつかないくらい積もった雪。)
(←庭の積雪量。
ピンクの物差しの長さは30センチメートル。)
ところが、昨日の雪は除雪が追いつかずに常に道路に雪がある状態で、チェーンなしで運転するのは危険でした。
我が家の車のタイヤは全天候型のタイヤでスノータイヤではないため、雪の酷い時は車を使わずに徒歩で用事を済ませているのですが、昨日は夫を飛行場まで送っていかなくてはいけなかったので、車を運転する事になりました。
空港付近は気温が高くて、雪ではなくて霙だったので路面がぬれているだけで走行に問題はありませんでしたが、家に近づくに連れて霙が雪に変わって普段は時速65マイル(104㎞/h)くらいの高速道路も時速30マイル(48㎞/h)以上出すのは危険な状態でした。
(←積もった雪にペットボトルの飲み物を埋めて冷蔵庫代わりに使う。
クリスマスのようにお客様が来る時は便利。)
比較的頻繁に除雪される高速道路と違って、自宅付近の一般道はさらに状態が酷くて、4WDでもスノータイヤでもない我が家の車は信号などで停止すると発信時に横滑りして危なかったので、怪獣に学校を休ませて家で過ごす事にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿