3~4泊の旅行に行く時は、いつも餌と水を多めに置いて猫だけ置いていくのですが、今回の日本帰国は50日以上の旅行だったので、キャットシッターを頼みました。
「餌や水は買い置きしてあった分で足りただろうか?」
「退屈のあまり、イタズラはしていないだろうか?」
「飼い主を忘れてしまっていないだろうか?」
など、色々心配しましたが、部屋に戻ってみると出た時とまったく変わらない姿で出てきました。
「元気で問題もなくて良かった。」
と、ホッとしたのもつかの間、
部屋に入った途端、子供たちは激しいクシャミに襲われたので部屋をよく調べてみると、50日分のホコリならぬ、50日分の猫の毛でカーペットが覆われていました。
ちょうど、抜け毛の季節と旅行が重なってしまったため、猫アレルギーでない私たちまでクシャミが出るほどの抜け毛の量になってしまっていたのでした。
「このままでは、クシャミが酷くて寝る事もできない。」
と、思ったので、
日本から持ってきた荷物の荷解きもソコソコに、掃除機をかけることに…
今回の教訓
「抜け毛の季節に長期旅行する時は、抜け毛対策も検討しよう。」
猫チャンたち…無事でなにより(^-^)
返信削除デモ 抜け毛は盲点でしたね(^-^;
キャット・シッターさんは 平気だったのかしら(^-^;
投稿: 2009年9月 9日 (水) 15時10分
>梓さん
削除キャットシッターは部屋で過ごす時間も5分くらいだし、(裸足だったら気が付いたのかもしれませんが)土足で部屋に入っていたので、抜け毛はあまり気にならなかったようです。
投稿: 2009年9月10日 (木) 07時56分