2009年11月14日土曜日

オバマ大統領のアジア訪問


 13日・14日のオバマ大統領の日本訪問。
日本でどう報道されているかよくわからないのだけれど、アメリカではあまり大々的に報道されていません。
(マイケル・ジャクソンは逆で、アメリカよりも日本の報道のほうが多い。) 
 
 新しい政権との対談と言うことよりも、沖縄の基地問題と日本の国際支援(特に新しく決まった5年にわたるアフガニスタンの支援)が日本訪問の主なトピックで、新政権にかわっても前政権の時とあまり日米関係は変わらない感じでした。

それよりも、アメリカが今回のアジア訪問で一番注目しているのは、中国との関係のようです。 
 確かに日本と比べると中国の市場は大きいので、対アジアの貿易赤字を解消するには日本よりも、中国に力を入れるのは仕方がないような気がします。
 
 

4 件のコメント:

  1. 日本と違って 中国はアメリカに対して強気の外交を展開してるから…オバマ大統領も必死でしょうね。
    私はアメリカ大統領の訪日に あまり興味がない(日本の政権がまだ不安定だから)ので詳細は分かりませんが…
    ・基地問題は進展ナシ
    ・核兵器を他国に使用した唯一の国の代表として 広島長崎を是非訪問したい
    ・北朝鮮拉致被害者救済したい
    …という印象でした。

    投稿: 2009年11月14日 (土) 21時52分

    返信削除
    返信
    1. >梓さん
       
      日本人は国民性なのでしょうか?
      押しが弱いですよね。
      金だけ払って、口出しできない。
      新政権になっても、あまり代わり映えのしない外交でちょっとがっかりしました。

      投稿: 2009年11月15日 (日) 02時53分

      削除
    2. >yuukiサン
      正直なトコロ 低所得の私は
      「外交より 国内の所得格差を何とかして欲しい」(`□´)
      外国に(返ってくるアテのない)円借款を何千億もかける余裕があるなら 雇用問題と経済弱者問題を何とかして欲しい!

      投稿: 2009年11月16日 (月) 22時53分

      削除
    3. >梓さん
       
      景気が悪いところに政権交代になって、更に経済の先行きが不透明になっちゃいましたからね。
      株価はどんどん落ちてくるし。
      (アメリカにいるせいなのか)、画期的な経済対策の話も聞かないし、経済の事には疎いオバサンの私でも、
      「このままで日本は大丈夫なのかな?」
      と、心配になってきてしまいますよ。

      投稿: 2009年11月18日 (水) 06時50分

      削除