2009年12月29日火曜日

アリゾナ旅行2009


 Bさん家族とクリスマスを過ごすために、クリスマスを挟んで4日間アリゾナに行ってきました。

 今回はクリスマスの時期だったために、観光施設はほとんどがお休みで観光は出来ませんでしたが、雪のない暖かいクリスマスを過ごす事ができました。

 暖かいと言っても、夜には5℃近くまで気温が下がるので、パティオ(屋外)にあった暖炉をつけて火の周りに座ってお喋りをしました。

(←Bさん宅の庭にある暖炉。
寒冷地では室内にあるのが普通だけれど、アリゾナは暖かいので室内に暖炉があると暑すぎるので、外に作ったらしい。)

 キャンプファイヤーみたいで楽しかったのですが、薪と一緒に解体した家具も燃やしたので、一気に燃え上がってしまって煙突から火の粉が飛ぶと言うハプニングもありました。

(←クリスマスディナーの一部。
メインディッシュのローストハムはまだオーブンの中でした。)

 (↓アリゾナのテンプルの庭にあったナティビティー。
左から、イエスキリストの誕生の予言、マリアとヨセフ、イエスキリストの誕生。
何故か誕生のシーンの赤ちゃんキリストがいない。盗難?誘拐?された?)

2 件のコメント:

  1. アリゾナ…って北アメリカ大陸のどの辺りなのか 分からない…σ(^-^;地理は苦手分野なので「アリゾナ→砂漠」くらいしか思いつかない…(恥)
    でも 暖炉が必要なくらいだから きっと寒いんでしょうね。

    投稿: 2010年1月 4日 (月) 23時24分

    返信削除
    返信
    1. >梓さん
       
      アリゾナはメキシコとボーダーを接している南の州で、緯度的には日本の九州と同じくらいの緯度ですが、ご指摘の通り砂漠気候なので、寒暖の差が激しいです。
       
      >暖炉が必要なくらいだから きっと寒いんでしょうね
       
      アリゾナでは暖炉は必需品ではなくて、趣味でつけたい人はつけると言う感じです。
      私の文章がわかりにくくて…スミマセン。

      投稿: 2010年1月 5日 (火) 07時02分

      削除