2010年10月26日火曜日

Diary of a Wimpy Kid (グレッグのダメ日記)


 小学校の時は、「マジック・ツリー・ハウス」シリーズにはまっていた怪獣が、今はまっているのは、Jeff Kinney(ジェフ・キニー)著の"Diary of a Wimpy Kids"です。
 日本語訳も「グレッグのダメ日記」と言う題で出ています。

(←"Diary of a Wimpy Kids"の裏表紙)

 ミドルスクールの生徒グレッグの日記と言う設定で、イラストと手書き文字の風の文章で書かれています。
 どこにでもいそうな※ミドルスクールの生徒の生活や考えている事が書かれていて、同じ年頃の怪獣にとっては共感できることが多いみたいです。

 今まで読書課題で読むことは読んでいたのですが、「面白いから」と私に薦めて来たのは初めてです。
 どうやら私と本の内容について話し合いたかったみたいで、「なんでも一人が好き」「非社交的な性格」の怪獣にしてみれば大進歩です。


 同名の映画もあって、DVD化されていたので、この間レンタルしてきて見ました。
 日本でも来年(2011年)の1月に、日本語訳の本と同じ「グレッグのダメ日記」と言う邦題でDVDが発売される予定らしいです。
(「妖精ファイター」と同じで、日本人受けしないためか劇場公開されないのが残念です。)

(←映画の中のカフェテリアのシーン)

 この本と映画は、「ハイスクール・ミュージカル」や他の映画に出てくるティーンエイジャーや学校の様子とは違って、かなりリアルな公立学校の様子が描写されています。

 使われているスラング等も、ティーンエイジャーが実際に使っているものが多く、映画のために作られた学校ではなくて、実際のアメリカの学校の様子を知るには良い作品だと思います。

※ミドルスクール
 エレメンタリー・スクール(小学校)とハイスクール(高校)の間の学年に位置する学校で、日本で言えば中学校にあたる学校。
スクール・ディストリクト(教育委員会?)でミドルスクールに入学する学年がまちまちなのですが、日本の小学校5年生から中学校3年生くらいの年齢の子供が通います。
ミドルスクールに通う期間も、4年、3年、2年と入学する学年とハイスクールが始まる学年によって色々です。
 例えば、の通っていたミドルスクールは7年生(日本の中1)から始まって8年生(中2)までの2年間。
現在怪獣が通っているミドルスクールは、6年生から始まって8年生までの3年間です。
の通っていたミドルスクールの隣のスクールディストリクトでは、7年生から始まって9年生までの3年間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿