12月16日に遂にライブラリーのトリムが完成したので、窓の保護シールを剥がして、クリスマスのライティングをすることにしました。
(←ライブラリーの窓のライティング)
今年も、去年のライティングと同じ雪の結晶のライトを使いました。
(←ダイニングの窓のライティング。
バックが茶色の壁なので、ライブラリーのライティングよりは見易いかな?)
去年までは、窓枠にステイプラー(ホッチキスの針が大きいもの)を打ち込んで、それにクリスマスの飾りを吊るす針金をかけて、ライティングのコードを固定していました。
(←コード固定用の吸盤)
今年は、新しい窓枠に傷をつけるのが嫌で、窓に吸盤で貼り付けるタイプのコードホルダーを買ってきて使うことにしました。
ガラスの面ならどこにでも貼り付けることが出来るので、コードの取り回しがものすごく楽~
あまりにも楽なので、来年は2階の窓用にも買おうと決心してしまいました。
(←ライブラリー側の1階の窓と2階の窓のライティング)
それから、暗くなって外から見ると、去年と同じライトを使っているのに、ライトの色が白ではなくて緑がかっていることに気が付きました。
2階の窓のライトは白色とブルーのままなので、新しい窓のペアガラスの間に(断熱効果を上げるため)封入されているアルゴンガスのせいみたいです。
昼間窓を見ただけではわからなかったけれど、ちゃんとガスが封入されているんだ~と、思いました。
(↑全体のライティング
ダイニング側のライトが木が邪魔でうまく写ってないけれど…)
ライティングの他には、クリスマスリースとアドベントリースを飾りました。
(↑リビングの壁の飾り)
リビングのデコレーションは、今年も去年とほぼ同じデコレーションで、リースの飾りの色が変わっただけです。
去年のリースは白がメインの色で、あまりに地味でお葬式の花輪のようだったので、今年のリースは、クリスマスツリーの色に合わせて、赤とゴールドをメインの色にして飾り付けをしました。
今年は、ブラックフラーデーのセールで買ったミニツリーセットにリースがついていたので、去年のアドベントキャンドルを再利用して、アドベントリースに改造しました。
(←アドベントリース)
できたアドベントリースは、玄関ホールのクリスマスツリーの横のテーブルに置きました。
リビングのリースのように、赤とゴールドで飾りつけも出来たのだけれど、ツリーとリースのデコレーションで飽きてしまっていたので、シンプルにリースとキャンドルのみのアドベントリースにしました。
おまけ:
去年のクリスマスの飾り付けを見て、
「去年より派手になっていない?」
と、コメントして、私の不興を買っていた夫。
今年も、クリスマスの飾り付けを見て、
「派手だなぁ~」
を、連発。
妻の努力に文句をつけるなんて、厭味なヤツ…
と、思っていましたが、
あまりにも頻繁に「派手」を使うので、
私:「もしかして『派手』は褒め言葉と思ってる?
『派手』は褒め言葉じゃないよ~」
と、言ったら、
夫:「じゃあなんていえばいいの?
『ケバい』?」
パンチ!! 私o(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o夫
私:「シンプルに『綺麗』とか、『素敵』とかあるでしょう!
日本語の勉強しなおしなさい!」
「ゴ~ジャス」「豪華」「すごいね」でも
返信削除よかったのにね
投稿: Lino | 2013年12月19日 (木) 08時34分
>Linoさん
削除大変な中、コメントありがとう。
夫は語彙(日本語も英語も)に乏しいので、時々、「喧嘩売ってるの?」と思うような言葉を使うことがあります。
結婚生活も長いので慣れては来たけれど、時々腹が立つときもあります。
投稿: yuuki | 2013年12月21日 (土) 00時15分
褒め言葉だったんだ~~
返信削除記事読みながら笑っちゃいました
褒めていることに気づくyuukiさんは
優しい人ですね~~
私なら気づかずに怒ったままです、きっと
今年も素敵ですね
去年は落ち着いた感じが素敵だったけど、
今年は華やかですね!
我が家は毎年同じでつまらないので
yuukiさんちの飾りつけを
楽しみにしています
投稿: 母 | 2013年12月19日 (木) 11時16分
>母さん
削除訪問&コメントありがとうございます。
褒め言葉として、家族に使っているぶんにはいいのですけれど、
他人に使ったらものすごく失礼なので、言葉遣いは気が付いたら厳しくチェックしています。
これが、二十歳そこそこの新社会人や学生なら笑って済まされるけれど、40過ぎたオジサンがやったら致命的ですから…
うちの夫、日本語が(英語も)変なので、突っ込みどころ満載です。
投稿: yuuki | 2013年12月21日 (土) 00時35分