8月の最後の日曜日に、夫の日本人のバイク仲間夫婦(3組=6人)と沖縄料理で食事会をした。
(↑食事会に使ったテーブルコーディネート)
当初は夫婦3組と独身者1人の7人のお客様の予定だったのだけれど、独身の方が来る途中で車が路肩に脱輪して泥にはまってしまい、抜けられなくなったので来られなくなったと連絡があった。
(↑料理を並べたところ)
沖縄料理といっても、伝統的な行事の料理や宮廷料理のような本格的なものは私には技術的に無理だし、食材も揃わない。
日本で買ってきた沖縄料理(家庭料理)の本を見ながら、こちらでも手に入る食材で作ってみた。
(↑スブイと鶏肉の煮物)
料理はデザートも合わせて9品
・イナムドゥチ(沖縄風トン汁?)
・スブイ(冬瓜)と昆布と鶏肉の煮物
・フー(麩)チャンプルー
・ゴーヤー(苦瓜)チャンプルー
・ズッキーニのンブシー
・ソーメン(素麺)チャンプルー
・パパイヤのイリチー
・チンビン(デザート)
・シークヮサーの寒天ゼリー
(↑フーチャンプルー)
イナムドゥチは豚肉の入った味噌汁で、材料に沖縄の食材のカステラ蒲鉾を使うのだけれど、手に入らなかったので、代わりに竹輪を使って作った。
(竹輪イナムドゥチの写真を撮るのを忘れてしまった。)
(↑左:ゴーヤーチャンプルー、右:ズッキーニのンブシー)
ズッキーニのンブシーはへちまの代用。
インターナショナルフードのお店でへちまを見かけたのだけれど、あまり新鮮ではなかったので、皮をむいたズッキーニを使って作った。
(↑奥:ソーメンチャンプルー、手前:パパイアのイリチ―
奥のソーメンチャンプルーの方にピントが合ってしまっている(^-^;)
パパイアのイリチ―に使った青パパイヤもインターナショナルフードのお店で見つけた。
バイク仲間の奥さんのうち、一人はアメリカ人でビーガン(乳製品やハチミツなどの動物性由来のものは食べないベジタリアン)だったので、肉や魚などの材料を抜いて豆腐や油揚げで置き換えて、昆布と椎茸だしを使ったビーガン用の料理も1人分だけ別に作った。
(↑シークヮサーの寒天ゼリー)
デザートはビーガンでも食べられるように、チンビン(黒糖味のクレープのようなもの)とシークヮサーの寒天ゼリーにした。
こちらでは日本食でも食材を揃えるのが大変なので、沖縄料理はもっと揃えるのが大変じゃないのかと心配したのだけれど、冬瓜、苦瓜、へちま、ニラ、青パパイヤなどの野菜類は、東南アジアや中華料理の食材を売るお店で見つけられたので助かった。
こんにちは。
返信削除凄いお料理!豪華ですね。
お客さま方もさぞお喜び立った事でしょう。
私の目を惹いたのがテーブルランナーの「紅型(びんがた)」綺麗ですよね。
沖縄へ行った折、工房の見学をさせて頂きました。
大きな物はとても手が届かず・・・。
投稿: マコママ | 2016年9月15日 (木) 12時34分
>マコママさん
削除こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
総勢10人を予定していたので、量は沢山作りました。
冬瓜の煮物は作りすぎて、食べきるのに1週間(毎日は食べられなかったので)かかりましたが、他は殆ど余りませんでした。
テーブルランナーの紅型はブロード地にプリントされた、紅型風の偽物です。
紅型風の生地が欲しい…と言っていたら、お土産で端切れでもらったものです。
私も本物の紅型に憧れますが、お値段が…
投稿: yuuki | 2016年9月19日 (月) 22時11分
沖縄家庭料理が勢ぞろい…という感じですね。
返信削除私も簡単な沖縄家庭料理の本を持っているのですが、上手く作れるのはゴーヤチャンプルだけです( ̄∀ ̄;)
材料は揃うのですが、家族3人分を作るのが難しい(^^;…。結局、材料を余らせてしまうのでゴーヤチャンプル以外はあまり作らなくなりました(^^;…。
おもてなしする機会がないので憶えない…と自分にいい聞かせて欺瞞に浸ってます( ̄∀ ̄;)
投稿: 梓 | 2016年9月16日 (金) 01時09分
>梓さん
削除訪問&コメントどうもありがとう。
沖縄の大衆食堂のメニューって感じですよね。
これで、ゆし豆腐があれば文句なしなんですが…
ゴーヤーチャンプルーは下準備さえしておけば、サッと炒めるだけなので、時間がかからないのでいいですよね。
投稿: yuuki | 2016年9月19日 (月) 22時11分