2009年4月3日金曜日

ステート・コイン(25セント記念硬貨)2

 (↑50種類集まったステートコイン。列:発行年度、段:発行順に左上から左下に向かって並んでいます。
クリックすると大きい画像で見れると思います。)

 2007年夏から集め始めたステート・コイン遂に50州全種類揃いました

 
住んでいる場所柄だと思うのですが、デンバー発行のコインが圧倒的に多く、今回集まったのはデンバー発行の50種類です。
フィラデルフィア発行のコインは14種類しか集まっていません。

  最後まで残っていたのは、IOWA州のコインで2004年発行でした。

(←IOWA州のステートコイン。↑の50種類全部の写真の中では、右から5列目下から2段目に写っています。)

(←インディアナ州のコイン。
他のコインは圧倒的にデンバー発行のものが多かったのに対して、インディアナのコインだけはフィラデルフィアの物ばかりで、デンバー発行のものが手に入ったのはアイオワのコインが手に入る数日前でした。
↑一番上の写真では、左から4列目下から2段目に写っています。)

 今までステートコインを集めるために、お釣りで貰ったコインを常時財布に入れて持ち歩いていたので財布が重くて大変でしたが、これからはわざとお釣りを貰う必要もないので、財布がすっきりすると思います。

2 件のコメント:

  1. フルコンプリート(←これは梓製英語か?)おめでとうございます(^O^)/
    発行所によって違う…っていうのは凄いですね。
    日本は記念硬貨以外は全く同じだからご当地硬貨はないですね(彦根城の「ひこにゃん」などのご当地キャラクターは盛り上がってるけど)。
    今年は北海道yearとか決めて期間限定で発行したら楽しそう。
    自動販売機やATMでは使えないけど不況で暗い雰囲気を吹き飛ばせればそれだけでも価値があると思うなぁ。

    2009年4月 3日 (金) 14時02分

    返信削除
    返信
    1. 発行所によってよってデザインが違うのではなくて、裏のデザインは一緒なのですが表に刻んである発行所の印が違うだけです。
      小さい文字なので、どうでもいいといえばどうでも良いんですが…
      ちゃんとしたコレクターは両方をホルダー(通販などで売っている)に入れて集めています。

      2009年4月 3日 (金) 23時01分

      削除