50代の母親が病気で子宮を失った娘に代わって孫を出産し、母娘ともども顔を出して記者会見をしたニュースを見て疑問に思った。
リンク: 代理母出産、さまざまな意見.
私が一番疑問に思ったのは、
「どうしてこの母娘は顔まで出して記者会見したんだろう?」
と、言う事。
日本ではまだ代理母出産の法の整備も進んでいないし、倫理的な位置づけもはっきりしていない状態で、自分たちの顔を出す(プライバシーをリスクに曝す)メリットってあるのだろうか?
と、思った。
いくら名前を伏せていたとしても、近所の人が見れば誰なのかは一目瞭然だし、生まれた子供は将来ずっと好奇の目で見られたり、代理母出産の旗印として将来にわたって自分たち家族のプライバシーが守られない状況になるかもしれない事を理解した上での「顔出し」報道なんだろうか?
「同じ悩みを抱える人に希望を…」とか「代理母出産の法の整備に物申すチャンス」等と、説得されてなんとなく会見に臨んだだけで、病院の宣伝やメディアに利用されているような気がしてならない。
2006年の福岡市3児死亡事故の夫婦もメディアに頻繁に取り上げられて、最終的には日本国内で生活できなくなってしまっている事から考えると、(向井亜紀さんのようにメディアに顔がでてナンボの芸能人は別だけれど)一般市民が安易にメディアに顔を出す事はかなり危険だと思う。
この母娘がこれを契機に「代理母出産」の旗印として、代理母出産の問題に取り組んで活動するつもりでいるならいいのだけれど…
難しい問題ですね。
返信削除私は代理母出産には 正直言って関心がないのですが…プライバシーの面から考えると顔までマスコミに出す必要はないと思います。
日本に住んでいてマスコミ報道で疑問に思うのは 残虐な殺人事件の被害者は写真を出して実名(近所の人のコメントがあったりする)。一方 容疑者は全国指名手配されない限り顔は出ない(加害者とハッキリしていても 事件当時未成年だったら 顔も実名も出さない)。
コレでは被害者の家族が日本に住みたくなくなりますよ(-_-#)
福岡の被害家族が赤ちゃんを授かった時に浅はかな人達が カナリ酷い事を公然と言ってましたから(T.T)
マスメディアの皆さんは報道のプロなのだから 視聴率向上のためだけでなく メディアの暴力を良く考えて報道して欲しいモノです。
投稿: 2009年12月 1日 (火) 10時41分
>梓さん
削除メディア(特にテレビ)は諸刃の剣で怖いです。
日本は超画一化社会なので、テレビで顔が出た時点で「出る杭」になってしまう。
おまけに日本で代理母出産や体外受精&胚移植はまだまだ市民権がないですからね。
「この子は帝王切開で生まれたの」
と、いう感じの気軽さで、
「この子は代理母出産で生まれたの」
とは言えない雰囲気ですから。
下手したら帝王切開だって、
「自然分娩じゃなくて可哀想」
「下から産まないから、母親としては不十分」
等と、年配の人の中には言う人もいるので、
「代理母出産でした」
なんて言おうものなら、非難の対象になってしまうんじゃないのかな?
投稿: 2009年12月 1日 (火) 23時04分
こんばんは天天です。
返信削除この問題は、男の私には難しすぎます。
この発言は、無責任で、逃げていると言われかねますが。正直な気持ちです。
子供は、自分の命に代えても守りたい存在です。大切な存在です。でも、別の人格を持った、一人の人間なのです。親のロボットや人形ではありません。本当に、生まれてくるその子のことを考えるのなら、どのような選択肢になるかは答えが出てくるのではないかなと思います。
投稿: 2009年12月 2日 (水) 22時08分
>天天さん
削除重い内容ですみません(人><。)
「科学技術v.s.倫理」という問題はいつの時代にもあったけれども、
代理母出産も含めた不妊治療の問題は、その中でも特に難しいと思います。
医療技術が進歩して行くのは良いことだけれど、「生殖医療」に関しては生まれて来る子供の事を考えると、技術的にできるからやるのではなくて、慎重に考えて答えを出して欲しいなと思います。
投稿: 2009年12月 3日 (木) 17時52分