(↑左:交換前のエントランス。照明をつけて撮影。
右:交換後のエントランス。照明なしで撮影。)
先週の土曜日、先月交換を始めたエントランスドアが遂に仕上がりました。
鍵をつけて戸締りできるところまでは1日でできたのですが、細かい作業が結構あって仕上げがなかなかできずにいました。
(←外側の敷居の部分の隙間をモルタルで埋めているところ)
①敷居の部分の隙間をモルタルで埋めて、
②問題のあったフランス落しを直して、
③外枠にペンキを塗って、
④外枠と壁の隙間をシーラーで埋めて、
⑤ドア枠にドアベルを取り付け、
⑥内側のドア枠に断熱フォームを充填して、
⑦内側のトリムを塗装して
⑧トリムを取り付ける。
と、8工程もあったのだから、時間がかかったのは仕方がないかも。
(↑左:交換前のドア。右:交換後のドア。)
あとは、内側のトリムの色が、他の内装のトリムの色より濃い色なので(夫は色弱気味なので色の違いがわからなかっらたらしい)、塗装を剥がしてやり直しをしなければならないことと、内側のドア枠が白なのでトリムと同じ色に塗る作業が残っているだけです。
暇を見ての改装も とうとう ここまで来たんですねo(^-^)o
返信削除休みの日のDIYと言っても 本格的になって来ましたねo(^-^)o
投稿: 2011年8月26日 (金) 00時11分
>梓さん
削除躯体に関わる改装は予定していないのですが、この先キッチンと風呂の改装は自力でやる予定で、DIY関係の情報の収集中です。
アメリカではDIYで改装する人が多いので、必要な道具や材料やキットはほとんどDIYの店でそろうし、店員さんに聞けばアドバイスもしてくれます。
インターネットなどでも改装法の動画も沢山あるし、日本よりDIYを楽しめると思います。
投稿: 2011年8月26日 (金) 08時56分