去年は雑草との戦いだった我が家の庭。
今年は雑草がはびこらないように、春先に肥料と雑草を枯らす農薬の混ざったものを撒いて置きました。
ところが、7月の末頃になると農薬の効果が薄れてきたのか、またもや雑草が大繁殖。
今年は、丈の高い雑草はほとんどなく、地面を這うタイプの雑草が多かったです。
8月は家族総出(と言っても3人しかいないけれど(^-^;)で草むしりをしましたが、雑草の勢いが強くて草むしりが追いつかず、裏庭は諦めて人目につく前庭だけ手入れすることにしました。
(←草むしりの終わった前庭)
草むしりを終えて庭を眺めたら、あちらこちらにハゲだらけで、グリーンに見えていたのは芝生ではなくて雑草だったことが判明。
肥料と農薬の混ざったものを撒いて、芝生の回復を待ちましたが、何時までたっても生えてこない。
しかたがないのでハゲの部分に薄く土を撒いて、芝生の種を新しく撒いたけれど生えてこない。
「いったいどうなっているのだろう?」
と、思っていた。
8月の終わりに(去年芝生の肥料の事を教えてくれた)J.Cさんがうちに訪ねてきて、芝生の様子を見て、
「芝生が生えてこないのは虫のせいかもしれない」
と、話していました。
J.Cさんのうちでも肥料と農薬の混ざったものを定期的に撒いて手入れをしていたのだけれど、だんだん芝生が枯れてきて、調べてみたら土の中に虫(バグ)がいたので駆除したらしい。
うちの庭にも虫がいたらどうしよう(´;ω;`)ウウ・・・
なんか、年を追うごとに庭の芝生の状態が悪くなっているような気がする。
ゴルフ場のような芝生にするにはどうしたらいいんだろう…
ε-(ーдー)ハァ…
0 件のコメント:
コメントを投稿