私のPCはいまだにWindows XPを使っている。
新しいOSにアップデートしない理由は、PC自体が古くて、最新のOSを乗せられる環境じゃないということと、長年使い慣れているので、ここまで来たらサポートの切れる来年の4月まで使い倒そうと思っていたから。
6月13日の朝、PCを使おうと思って立ち上げたら、再起動を何回も繰り返してXPが使えない。
前々からハードディスクが不安定だったので、ハードディスクの問題かと思って、セーフモードで起動して修復ソフトを使うけれども回復しない。
夕方、夫が帰ってきて、色々試すけれども回復しない。
(プログラムを再インストールしなおさなければならないので、できたら避けたかったのだけれど)最終手段で、ハードディスクを初期化してXPを再インストールしようとしたけれど、再インストールもできなかった。
(T△T)
私のPCを使えない間は、怪獣(息子)のラップトップ(私のPCよりも古いので、当然OSはXP)を使うことにした。
ところが、その次の朝(6月14日)にそのPCを使おうと思ったら、怪獣のPCも再起動を繰り返す、私のPCと同じ現象が出るようになった。
いくら古いからといって、一度に2台のPCのハードディスクが立て続けに壊れるとは思えない。(しかも同じ現象)
私のPCと怪獣のPCの起動不良の現象が起こった時の共通点は、①OSがXP、②セキュリティーの更新後(電源を切るときに自動で更新)に起こっていること。
これは…更新プログラムに問題があったと考えるのが妥当。
とりあえず、問題のありそうなセキュリティプログラムを削除(アンインストール)して、問題が解決するかどうか試すことにした。
まず、最初にやったのは、①セキュリティプログラムの自動更新を解除すること。
(これをやらないと、インターネットを使うだけで勝手にプログラムが更新されてしまって、電源を入れる度に問題のプログラムを削除しなければならなくなる。)
①-1:セーフモードで起動(電源を入れたあと、F8キーを何度も押すと起動方法を選べる画面が表示される)。
①-2:スタート→コントロールパネルから、自動更新のアイコンをクリックして自動更新を解除。
次に、②問題のあると思われるプログラムの削除
②-1:コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を選択して、更新プログラムの表示にチェックを入れて、プログラムのリストを表示。(2番目の画像)
②-2:トラブルの起こった日にインストールされたセキュリティー更新プログラムを削除。
(・今回、問題があると思われるプログラムは、IE8とXPのセキュリティーの更新の2つだった。←の画像
・「"mora win" type1 plug-inが正常に起動しなくなる」と警告が表示されるけれど、無視して削除を続行。
・一つ目のプログラムを削除したした後、「今すぐ再起動しない」にチェックを入れて完了ボタンを押して、二つ目のプログラムを削除、そのまま完了ボタンを押すと再起動する。)
問題のあると思われる更新プログラム2つを削除したら、問題なく通常起動できるようになった。
ε-(゜д゜)ハァ…
こんなに簡単に直るのに、私のPCはハードディスクのフォーマットまでかけてしまった…_| ̄|○
これからディレクトリを作って、すべてのソフトをインストールしなおし…
更新プログラムに問題があると、最初からわかっていたらなぁ…
こんばんは
返信削除PCの事、お詳しいんですね。。
すごい勉強になりました
私は数カ月前、同じ系統のセキュリティソフトを二つインストールし、PCが起動した後、全く操作出来なくなるという超初歩的な過ちをおかしました。。
その時は、元々入っていたセキュリティソフトを動作しないような状態にしてから、後からインストールしたソフトをアンインストールするというあまりにも単純な方法で解決したのですが、もうその時はパニックで、なかなか性能のいいPCだったので、お金の心配ばかりしてました。。
結構、単純な答えでもなかなかそこに行きつくのに時間かかったりしますよね汗
投稿: ほぼ毎 | 2013年6月15日 (土) 00時33分
>ほぼ毎日さん
削除コメントありががとう~
PCのことは全然わからないです。
今回は、息子のPCもおかしくなったので、状況から判断して対処できたのですが、
私のPCだけだったら未だに原因がわからずじまいだったと思います。
投稿: yuuki | 2013年6月16日 (日) 10時21分
セキュリティープログラムの更新での不都合どうにかならないものですかね?
返信削除我が家のPCも以前起動出来なくなって凄い大変だったのを思い出しました。
ウチのPCもXPですが、この夏のボーナスで思い切って買い換えようかと思っています。
投稿: Takumi | 2013年6月15日 (土) 01時05分
>takumiさん
削除コメントどうもです~
takumiさんのうちもXPなんですね。
XPはもう来年の春でサポートは切れるし、IE9はインストールできないし、色々不便なので、買い替え時ですよね。
投稿: yuuki | 2013年6月16日 (日) 10時24分
( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q
返信削除PCのこと全く解らないモコは読んでてもチンプンカンプンでww(爆)
でも・・無事直ったのよね?(笑)
よかったよかった
投稿: モコ | 2013年6月16日 (日) 10時59分
>モコちゃんさん
削除訪問&コメントありがとうございます。
息子のPCは直ったんですが、私のPCはソフトやデータを全部消しちゃったんで、
全部入れなおさなくてはいけないので、復旧には時間がかかりそうです。
投稿: yuuki | 2013年6月17日 (月) 11時17分
モバイル音痴の私には「簡単な作業」とは思えなかった…(-.-;)
返信削除まず 自力でPCの不具合を何とか解決しようという気にならない。
高1の息子は少々分かるらしく、電話でやり方を訊いて復旧させたりしてるけど…
息子いわく
お母さんのように操作は分かっているけど、トラブルに対処出来ない世代は「準モバイル世代」
俺たちはトラブルに対処出来る「モバイル世代」じゃないと 社会的に困る
…そうです。
投稿: 梓 | 2013年6月16日 (日) 15時56分
>梓さん
削除コメントどうもです。
私も、準モバイル世代で、完全にテクノロジーから取り残されています。
こっちでサポートセンターに電話をかけても英語だから、日本語でもわからないのがさっぱりわからなくなってしまいそうです。
投稿: yuuki | 2013年6月17日 (月) 11時20分
お疲れさまでした(;´▽`A``
返信削除自分で問題解決、すごいです~
読ませていただきましたが、私だったらきっとぜんぜん何にも出来ないと思います。
ウチのPC家族全員分4台ありますが、
2、3日前から様子がおかしく、今朝全部ネットにつながらなくなりました。
サポートセンターに電話して、問題解決までに3時間半かかりました~(;;;´Д`)ゝ
うーー耳が痛い(笑)
でもつながるようになりました。
ネットは便利だから、無いと気持ち的に不安になっちゃいます。
やっぱりスマホ買おうかなあと思い始めました
投稿: ハイドらんじあ | 2013年6月16日 (日) 16時22分
>ハイドらんじあさん
削除訪問&コメントありがとうございます。
ハイドらんじあさんのPCも調子が良くなかったのですね。
サポートセンターは、音声だけで作業を指示するので、作業の内容を理解するのに時間がかかりますよね。
トラブルシューティング、お疲れ様でした。
投稿: yuuki | 2013年6月17日 (月) 11時27分