火曜日(11月12日)の朝、明るくなって外を見たら、薄っすらと雪が積もっていた。
どうやら前の晩から早朝まで、雪が降ったらしい。
去年は11月25日、一昨年は11月30日、3年前は12月4日が初積雪なので、今年は早めの初雪です。
(←デッキ&裏庭)
昼ごろからは晴れたのですが、最高気温は2℃までしか上がらず、最低気温は-7℃と寒い1日になりました。
今年は夏も雨が多くて涼しかったし、冬は早く来るしで、地球温暖化がウソのよう。
アメリカ人が「地球温暖化なんて関係ない」と、言い切って、温室ガスの排出に気を止めない理由がわかるような気がする。
大学でGeology(地質学)の授業を取っていた頃のこと、エネルギーの循環という内容を学んでいる時に、クラスメイトの一人が、
「地球温暖化なんて僕ら(の生活)には関係ない。」
と、明言して、教師に
「君はこのクラスから何も学んでないようだね」
と、たしなめられていました。
このクラスメイトが特殊なのではなくて、多くのアメリカ人がエコロジーに関心が薄いのは事実。
テレビやネットのCMでも、(省エネで光熱費を節約する商品の宣伝はあるけれど、)日本のようなエコを意識した企業努力のCMは見ないし、小中学校でもエコについてあまり教えない。
世界で最も一人当たりの温暖化ガスの排出量が多いアメリカ。
(しかも、2010年当時、2位のカナダに2倍くらいの差をつけて堂々の1位。ヨーロッパや日本はカナダの1/4くらい。)
アメリカがエコロジーの教育を徹底したら、温暖化を遅らせるのにかなり効果があると思うのだけれど…
わ~雪を見ると雪国育ちの血が騒ぐぅ
返信削除子どもの頃は嬉しかったな~
そうなんですか~アメリカ人はエコじゃないんですね
基本涼しい場所だから、温暖化を実感できないんでしょうね~
温暖化問題はみんなが意識を合わせないといけないから
本当にむずかしい問題ですよねウーン
yuukiさんは外国人としてアメリカのいいところも
悪いところもちゃんと見えるから・・・
そういう人の声は届くかもしれませんよね
でも私はいつも思うけど、そういう意見てどこに訴えれば
確実なんでしょうね~
投稿: モッチーヌ。 | 2013年11月15日 (金) 09時40分
>モッチーヌさん
削除いつもコメントありがとうございます。
アメリカ人って、結構保守的なところがあるんですよ。
だから、未だに度量衡もメートル法に切り替えられないし、乱射事件が頻発しても銃の規制もできないままです。
投稿: yuuki | 2013年11月17日 (日) 02時03分
こんばんは!
返信削除綺麗な雪景色ですね。
毎日こんな風景見てるなんてとてもステキ!
確かにアメリカは地球温暖化への関心は薄いのでしょうね。
町中、夏はクーラーで凍え、冬は汗だくでしたもん。
今年は日本も地球の変化をマジマジと感じた年でした。
夏の暑さ、ゲリラ豪雨、大型台風、竜巻…
どうなっていくんでしょうね?
投稿: ミナゾウ | 2013年11月15日 (金) 22時16分
>ミナゾウさん
削除こんにちは~
訪問&コメントありがとう~
そうそう。
夏のクーラーは凄いですよね~
まるで冷蔵庫るみたいに、ガンガンに冷やしてますからね。
私たちは夏でも長袖が手放せないのに、彼らは半袖で全然平気。
体質が違うんじゃないかと思っちゃいます。
投稿: yuuki | 2013年11月17日 (日) 02時03分