デトロイトを中心とした五大湖周辺の州は自動車産業関連の会社や開発センターや工場が多い。
自動車メーカーの本社や開発センターも多いらしく、時々、新モデルお披露目前の開発の最終段階の車が、実走テストなどをするために公道を走っているのを見かけることがある。
車に詳しくない私でも「開発中の車だな」とわかるのは、ボディー全面に車体のデザインが分かりにくくするための柄入りのシール(ステッカー)が貼られているから。
ボディーだけでなく、タイヤのホイールなどについているエンブレムなどメーカーやブランドが判別できそうなものは全部シールで覆って隠されている。
はじめて見た時は、「趣味の悪い塗装だなぁ…折角の車が台無しじゃん」位にしか思っていなかったのだけれど、よく見ると塗装じゃなくてシールだし、似たような趣味の悪い車が走っているのを見て、「お披露目前のニューモデルなんだ」と、やっと気がついた。
道路を走行しているのは見かけるけれど、一般の駐車場に停まっているのを見ることはあまりない。
時々開発が終わって新モデルの発表された後、実走テストに使われた車が払い下げになることがあるのか、経年劣化したカムフラージュのシールを貼ったままの(どう考えても開発中ではなさそうな古い)車が一般の駐車場に停まっていることもある。
↑の写真の車がニューモデルかどうかは不明。
既に2016年モデルは発表になっているので、発表が終わったばかりの車種かもしれない。
こんにちは、はじめまして。
返信削除車好きなので写真に釘付けに・・・
推測ですが、ニューモデルだと思います、フロントの形状からすると。
普通の人が見たら、え?って車ですよね??
投稿: haravo | 2015年12月 5日 (土) 11時49分
>haravoさん
削除こんにちは~
訪問&初コメントどうもありがとうございます。
ニューモデルかもしれないのですね。
haravoさんは車にお詳しいんですね。
私は車のことはよく分からないので、ステッカーが貼ってなかったら、全く気にもとめなかったと思います。
投稿: yuuki | 2015年12月 8日 (火) 04時51分