私の使っているスマホはiphone5c。
去年の暮くらいから、ポケモンGOの私のスマホの機種のサポートを終了のお知らせがネットなどでも頻繁に見かけるようになったし、ポケモンGOに登録しているメールにも「ios10以前のアップルの古い機種はサポートから外れます」という通知が届いていた。
サポート終了は2月28日のアップデート時で、3月1日からは私のスマホの機種ではポケモンGOにログイン出来なくなる筈だった。
が、ポケモンGOのアップデートに合わせてスマホの機種変するのもしゃくだし、アップデートがいきわたるには数日かかるのを知っていたので、どれくらいの間古い機種でもプレーできる(ログインできる)のだろうか、試してみることにした。
(←3月1日、昼頃のポケモンGOの地図画面)
3月1日、アップデートの翌日。
ポケモンGOを起動してみると、通常通りログインできて通常通り遊べた。
捕獲も問題なし、ポケストップも回せた。
ジム戦やレイドバトルはやらなかったので、動くかどうかは不明だった。
アップデートの翌日なので、まだ行き渡っていないのだろうと思った。
(アップデートが自動で起こらないようにするため)念のため、私のスマホは充電する時は機内モードにしてみることにした。
(私と同じ機種の怪獣のスマホはそのまま充電して比較してみようと思ったから。)
(↑3月2日のお昼頃のiphone5cでのポケモンGOの画像)
2日目の3月2日にはジム戦をやってみたが、問題なくプレーできた。
捕獲、ポケストップ、ジムのフォトディスクどれも動作に問題なし。
(↑3月3日のお昼頃、iphone5cでのポケモンGOのプレー画像)
翌3日も普通にプレーできたし、3月4~6日も同様だった。
(↑左から、3月4日、5日、6日のiphone5cでのポケモンGOのプレー画像)
(↑3月7日のiphone5cでのプレー画像。レイドバトルの様子。)
3月6日からは3世代の伝説のポケモンのイベントの報酬イベントが始まったので、報酬イベントに合わせてログインができなくなるかも…と思っていたけれど、3月7日にも問題なくプレーできた。
このまま、新しいバージョンにアップデートしなかったらずっとプレーできる?とまで思い始めてきた。
アップデート後の1週間は毎日ポケモンGOのスクリーンショットを撮っていたけれど、その後特に問題もなくプレーできたのでスクショも撮るのも暫く止めてしまっていた。
(↑3月17日の夜、iphone5cでのプレー画像。)
7日以降、ポケモンGOのプレーの様子を久しぶりにスクショに撮ったのは、3月17日だった。
スクショを撮ったのは、その日に新しいスマホ(iphone7)を買ったので、古いスマホ(iphone5c)の内容を新しいスマホ(iphone7)コピーしたから。
コピー終了後は、SIMを古いスマホに戻して引き続き古いスマホを使い続けた。
(↑3月22日午後1時半頃、
左:ポケモンGOを起動した時に表示された画面。
右:ヘルプセンターを開くのボタンをタップすると表示されたウェブサイト)
3月22日にポケモンGO散歩から帰って来て、捕獲したポケモンの整理をしようと思ったら、突然警告の画面が現れてプレーできなくなった。
(←使えなくなるスマホの機種一覧)
警告画面の『ヘルプセンターをひらく』のボタンをタップすると、ポケモンGOのウェブサイトに飛び、「…ios11に非対応のアップル端末のサポート終了になります…この日(2月28日)以降、以下の端末では…」と、サポート対象外の機種の一覧が表示されて、スクロールしていくと、その下に対策方法が書かれていたが、その対策方法とは…(かいつまんで言うと)
「対応機種に買い替えてください」
だそうです。
エェッ!?(* □ )~~~ ゚ ゚
それが対策方法かよ~
ポケモンGOの配給会社はアップルの回し者?それとも、アップルからアンドロイド機種に乗り換え推進している?
と、言うわけで、2月28日のアップデート後3週間はiphone5cでポケモンGOをプレーできたことになる。
ポケモンGOがプレーできなくなって約2時間後にタマゴのイベント(イースターのイベント?)が始まったので、その際のアップデートの時に古い機種のサポートが終了になったのかも…
そこまでやる根性が素晴らしいです。(笑)
返信削除投稿: 正体不明 | 2018年3月25日 (日) 08時17分
>正体不明さん
削除こんばんは〜
訪問&コメントありがとうございます
お返事が遅くなってすみません。
そうですよね。
普通ここまでやりませんよね~
私、こういう下らないこと好きなんですよ~
一見無駄のように見えるけれど、後で役に立つこともあります。
投稿: yuuki | 2018年3月29日 (木) 12時40分