2025年12月4日木曜日

サンクスギブン~雪~真冬日+トラブル続出

 11日ぶりの更新です。

 今年のサンクスギビングは11月27日で、Iさんと息子さん2人と我が家の6人で食事会にしました。

(↑トルコライス)

 食事はターキーつながりでトルコライスにしました。(英語でトルコをターキーというので…)

 トルコライスの他にはIさん持ち寄りのシュリンプカクテルとチキンサラダ(サンドウィッチやクラッカーに乗せて食べる)を食べました。

(↑ピーチパイとバニラアイス)

 デザートにはピーチパイとバニラアイスを食べました。
 アップル・アップサイドダウン・ケーキを焼く予定だったのですが、サンクスギビングの週はがリモートワークとサンクスギビングの休暇で在宅だったので、洗濯機を置いてあるランドリールームの改修をDIYしたため時間的な余裕がなく、市販の冷凍ピーチパイを買って来て焼きました。

雪~真冬日:

(↑11月30日の裏庭)

 サンクスギビングが終わった週末、11月29日の土曜日の夕方から雪が降り始めて翌30日のお昼頃まで雪が降り続きました。

(↑11月30日の表庭)

 11月の上旬の初雪の時と違って、気温が低く最高気温が氷点下の真冬日だったため、雪が止んでも融けることがなく、この記事を書いている現在も積もったままです。
 天気予報ではこの先も真冬日が続くようなので、このまま春まで雪解けはなしかなぁ…
 今日の最低気温は‐12℃、最高気温も‐3℃と本格的な冬の到来のようです。

 

おまけ:トラブルその1

 9月・10月とがこちらに戻って来た来た週末はSUVでトレーラーを牽いて荷物やバイクを隣州の借家に運んでいたのですが、11月29日と30日に雪が降る予報だったので、私が、出発当日の午前中まで雪だからトレーラーを牽いて走れるかどうかわからないから、今回はトレーラーで荷物を運ぶのはやめたらどうか…と、提案しました。

 そうしたら、は、雪は午後には止むから問題ないだろう。と、言ったため、その後少し口論?になりました。

私:「雪は止んでも道路がどれくらい除雪されているのか分からないじゃない」

夫:「大きな道路は優先的に除雪されるから大丈夫じゃない?」

私:「大きな道路は除雪されても、そこまでたどり着くための道路が除雪されていないかもしれないじゃん。」

夫:「もしかしたら、(小さな道も)除雪されているかもしれないから、トレーラーに荷物を積んで準備しておこう」

私:「いやいや、除雪されていたとしても荷物を積んだトレーラーはどうするの?雪が降るんだから屋外に置けないからガレージに入れておくにしても、他の車はどうするの?(我が家の車は4台、ガレージには2台停められるので)ガレージに車1台とトレーラを入れたら残り3台は屋外で駐車でしょ、最低でも車1台と出入口の雪かきをしないと出られないよね?もし、道路が除雪されてなかったら、トレーラーは荷物を積んだまま2週間ガレージに置きっぱなし?」

(↑ガレージに吊り下げたトレーラー)

 我が家のガレージは車2台駐車できるのだけれど、2台のスペースのうちの片方の天井にワイヤーでトレーラーを吊り下げる事が出来るように改装してあって、吊り下げたトレーラーの下に車が駐車できるようになっています。
 空のトレーラーを吊り下げてしまえば、車2台とトレーラーをガレージに入れることができて、1台はが隣州の借家に乗っていく事になるので、屋外で駐車しなければならない車は1台だけになります。

私:「道路の状態が(トレーラーを牽引できるか)不確定なら、牽引できないケースを想定して前以て対策するべきでしょう。今回はトレーラーで荷物を運ぶのをあきらめるべきだと思うよ。『運ばない』と決めていたら道路の状況が悪くて運べなくても予定通りだけれど、『運ぶかどうか様子見』だとしたら、出発の直前になってからしか手が打てなくて対応に時間がかかる。決断するのが出発の直前じゃ遅すぎるんだよ。」

 と、説得したら、何とかわかってくれたようで、荷物を運ぶのは諦めてトレーラーを吊り下げて車2台をガレージに入れる事に同意してくれました。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ 

 そんなこんなで、土曜日(29日)の夕方、少し雪は降り始めていたもののガレージに入っていた車を一旦出して、空のトレーラーを吊り下げて、車2台(Miniとセダン)をガレージに入れて、怪獣のSUV(オイル漏れで保険がストレージモードになっている)のSUVを屋外に停めました。

トラブルその2

 翌日曜日(30日)の午後、SUVよりも燃費の低いセダンに荷物を積めるだけ積んで、引っ越し先に出発する事になったのですが…

(↑AAAのサービス員がドアに隙間を開けてキーロックを解除しようとしているところ)

 なんと、出発直前にがインキ―をしてしまった。

 (゚Д゚ )ハァ?

 しかも、スペアキーもスマホも車に入れた鞄の中に入っていると言う。

(; ̄Д ̄)なんじゃと? 

私:「AAA(トリプルA、保険会社、日本のJAFのようなサービスもしている)呼ぼう」

夫:「メンバーカードも車の中だし、呼んでも来るまで時間がかかるから、ネットで調べて試してみる」

と、言いってアレコレ試していたけれどやっぱり駄目で結局AAAを呼ぶことに…
怪獣のメンバーカードを使って呼んだ)

 アプリによると到着までに2時間くらいかかると表示されていたけれど、1時間くらいで連絡があって、10分くらい後に来てドアの隙間を開けて中に置きっぱなしになっていたキーを取り出してくれました。

 ドアも無事に開き、予定よりも2時間弱遅れて出発しました。

トラブルその3

 やっとも出発し、昼に準備しておいた夕飯を温め直して怪獣と食べてのんびりしていたら、から電話がかかって来ました。
 いつも家を出てから5時間半くらいで「到着して荷物もおろしました~」と、電話がかかってくるのですが、その日は4時間くらいで電話がかかって来たので、「随分早いな…」と、思ったら…

開口一番

夫:「俺の財布そっちにない?」

(;゚Д゚)ハァ? 

調べてみたら、置き忘れた?手袋の下にの財布が…

私:「あったよ」

夫:「(今)ガソリンスタンドなんだけどさ、カードないし、現金もないし…」

私:「どうする?今どこなの?今から届けに行くとしても時間がかかるよ、スマホ決済サービスは登録してないの?」

夫:「あと30分くらいで借家に着くけど、ガソリンが…」

L(゚□゚)」ウソダロ! 

夫:「鞄に日本のクレジットカードあるから試してみる」

--数分後--

夫:「日本のクレジットカード使えた」

私:「ガソリンが入れられたのは良かったけど、財布を取りに今週末も帰って来なきゃならなくなったね」

 その後、借家に無事着いたと連絡があり、持たせたお弁当を食べてその日は眠ったようです。

 日本のクレジットカードはこちらで使うと通貨が違うため手数料が高いので、翌日の夜に急遽スマホ決済サービスを登録したようでした。

 それにしても、僅か1日と数時間のうちに面倒事が3つも持ち上がるなんて…

ε-(ーдー)ハァ