2025年7月28日月曜日

70年代の西表島観光?

 6月の半ばからゴタゴタが続いていてブログ記事を書くことが出来ずにいます。

(↑2001年、マリユドゥの滝?)

 今回の記事もニコッとタウンの日記に書いたものをほぼ転載しています。

 ニコッとタウンの7月21~27日の週のお題は『子供の頃の不思議な記憶は?』で、1970年代に西表島に行った時の事を書きました。

 残念ながら手元に70年代当時の写真がなかったので、この記事には2001年と2018年に西表観光した時の画像を使っています。

(↑2018年、仲間川のマングローブ)

 不思議な記憶とはちょっと違うかもしれないのだけれど…

 私が未就学児だった頃(1970年代)に、沖縄の西表島に観光?に行った時の記憶が今も鮮明に残っています。

 当時は沖縄が復帰したばかりの頃で、今のようにメジャーな観光地でなく、特に西表島は観光客も少なくてまさに秘境の島と言う感じでした。

 西表島に行く事になったのは、母方の祖父が軍事教練の一環として海軍に配属された時に仲良くなった人の家族が西表島で旅館を経営していて、その戦友?から祖父に旅館に泊まりに来ないかとお誘いがあり、祖父が私の家族にも声をかけて、祖父と私の家族で行く事に…

  西表島には羽田空港から那覇空港へ(機材はB747?)飛び、那覇空港から石垣空港(旧石垣空港)へ(機材はYS11だったと記憶しています)、石垣島の離島桟橋から船で約2時間で西表島の大原港へと言う経路でした。
 羽田から西表島へ当日につく事が出来ず、石垣島で1泊して翌日西表島へ向かった記憶があります。

 石垣の離島桟橋から西表の大原港への船での移動中の景色も素晴らしく、透明度の高い明るい海で水底や海底のサンゴや海藻や魚の群れまで見えて、私は普段は船酔いするのですが、海や景色を眺めているうちに西表についてしまいました。

 当時の西表島は舗装された道路もなくて、島の大きな2つの集落を行き来するには船が使われていました。
 島全体がジャングルと言う感じで、祖父の友人の家族が経営する旅館も見晴らしのいい場所に建っているものの、見渡す限り周りはジャングルで、客室は畳の部屋でクーラーなどもなく、アルミサッシもなく窓?をあけ放って蚊帳をつって扇風機で寝ました。
(蚊帳を見た事のなかった私は蚊帳の中で寝るのがワクワクしすぎて中々寝付けなかったです。)

 西表島入りの翌日、島の観光と仲間川をさかのぼるツアーに行ったのですが、道路が舗装されていない+大型のバスを運べるような船の入れる港もなかったのか、観光バスなどなくアメリカ軍の払い下げのトラックの荷台にベンチを2つ固定したもの(多分ベトナム戦争の時に兵士の輸送に使われていた?)に乗って観光。

 正にジャングルツアー(映画『ジュマンジ―2』の世界)と言う感じで、仲間川をさかのぼるツアーはリアルジャングルクルーズ、観光と言うよりは探検か冒険といった方がピッタリの旅行でした。

(↑2018年、サキシマスオウの木)

  2001年に怪獣と私の4人で西表島に再度訪れたのですが、観光地として整備されていて70年代当時の面影はなくなっていました。
でも、それなりに秘境っぽい感じを味わえて、私以外に一緒にツアーに参加した人たちは自然を満喫したり、驚いていたりしていたのですが、私は70年代の西表島の様子から随分変わってしまっていて、「あの70年代のジャングルだらけの西表島は夢だったんじゃないか?」と不思議な気分になりました。

 

 

13 件のコメント:

  1. マーチャン2025年8月29日 15:03

    お早うございます。

    私は石垣島に行った時に西表島にも行きました。
    仲間川を船で渡り降りた所から1時間ばかり歩いて
    マリウドウの滝まで行きました。
    6年前でしたが、
    日本の最南端を守ってくれているのだと感激しました。
    日本は縦に長い分色々な自然がありますね。

    投稿: マーチャン | 2025年7月28日 (月) 10時22分

    返信削除
    返信
    1. >マーチャンさん

      こんばんは~
      訪問&コメントありがとうございます
      お返事が大変遅くなってごめんなさい。

      マーチャンさんも西表島に行かれたのですね~
      マーチャンさんも仲間川をさかのぼるツアーに参加されたのですね。
      西表島は自然が魅力的な島で、また行けたらなぁ…と、思っています。

      投稿: yuuki | 2025年8月16日 (土) 12時56分

      削除
  2. ニコッとタウンから転載

    hiroro
    2025/07/28 00:37
    10年ほど前に西表島に行きました
    仲間川を遡ってマングローブを見たり…
    それでも沖縄の他の島に比べて 自然だらけと感じましたが 70年代はそんなもんじゃなかったんですね
    昔はザクザク取れた竹富島の星の砂も 探しながら集めるようだったのが月日の流れ感じました

    返信削除
    返信
    1. ニコッとタウンから転載

      yuuki
      2026/01/12 11:56
      > hiroroさん
      こんばんは~
      去年の日記のコメントに今頃のお返事でごめんなさい

      70年代の西表島は島自体がほぼ未開の地でした。
      ジャングルの記憶しかなかったです。
      当時はテレビもNHKしか映らなくて、しかも電波が届かないので前日に録画したものを宮古島の中継所で再生しての放送だったのでニュースも何もかも1日遅れでした。

      削除
  3. ニコッとタウンから転載
    セカンド
    2025/07/28 09:51
    時の流れって大きいもの

    都会の変化も凄いけど西表島も開発が行われて
    昔の面影が消えて行っているのですね

    自然を残しながらの開発・・・
    島に暮らしている方のための開発は必要な物なのでしょう

    返信削除
    返信
    1. ニコッとタウンから転載
      yuuki
      2026/01/12 11:59
      > セカンドさん
      こんばんは~
      去年の日記のコメントに今頃のお返事でごめんなさい

      西表島は激変したと感じました。
      2018年にも再々訪問したのですが、更に開発が進んでいました。

      削除
  4. ちなってぃ2026年2月18日 12:32

    ニコッとタウンから転載

    ちなってぃ
    2025/07/28 11:21
    沖縄が復帰したばかりの頃、、、
    そうですよね、そんな時代も確かにあったんですよね

    平成生まれのわてでは沖縄は観光地という
    イメージしかなかったです

    わての親類には軍人はいなく
    祖母いわく戦争してる実感がなかったと
    言ってましたね
    爆弾投下もなく食べ物にも困らなかったらしく
    遠い世界のことのように思えたと、、、

    沖縄はジャングリアがオープンしたらしく
    ニュースになってましたよ

    返信削除
    返信
    1. ニコッとタウンから転載

      yuuki
      2026/01/12 12:17
      > ちなってぃさん
      こんばんは~
      去年の日記のコメントに今頃のお返事でごめんなさい

      70年代の西表島は今の観光地のイメージとは程遠く、冒険と言う感じでした。

      私の祖父も軍人ではなくて、学校教育の一環としての実習のようなものだったそうです。

      私もジャングリアのニュースはネットで見ました。
      沖縄の気候や塩害が激しいことなどから考えると、施設の維持が大変だろうなぁ…と、思いました。

      削除
  5. ニコッとタウンから転載
    とまと
    2025/07/29 00:46
    行った事ないので行ってみたいです。♪

    返信削除
    返信
    1. ニコッとタウンから転載

      yuuki
      2026/01/12 12:26
      > とまとさん
      こんばんは~
      去年の日記のコメントに今頃のお返事でごめんなさい

      西表島は自然が魅力的でおすすめです。
      石垣島と竹富島も観光するところが沢山あるので、お勧めです。

      削除
  6. ニコッとタウンから転載

    いそどり
    2025/08/03 04:17
    今晩は、私は平成になったばかりの頃に訪問しました。
    出先の事務所が石垣島にあり視察ついでに。
    当日はお天気が良くて、ヒルギ林の中も明るく
    南国もイイねと思いましたが。
    なおヒルギの種を本土に持ち帰り、近所の海岸
    沿いで繁殖させ、問題になった事が過去あった
    様です。

    返信削除
    返信
    1. ニコッとタウンから転載

      yuuki
      2026/01/12 12:58
      > いそどりさん
      こんばんは~
      去年の日記のコメントに今頃のお返事でごめんなさい

      いそどりさんも西表島に行かれた事がおありなんですね
      お天気が良くて良かったです。
      お天気がいいと石垣島から西表島までの船からの景色も良くて気分が上がります。
      ヒルギって本土でも繁殖できるんですか?
      熱帯じゃないと育たないと思ってました。

      削除
    2. ニコッとタウンから転載

      いそどり
      2026/01/13 06:12
      > yuukiさん
      yuukiさん、こんばんは?かな。

      以下で紹介されてるのは正式に行われたものの様ですが、
      まねて種持ってこられた方がいたようで、当時注意喚起
      がなされたのを覚えてました。
      https://ameblo.jp/ayo-menanam-bakau/entry-12512031487.html

      確かに植物だけを移入しても生態系として成立するには
      時間がかかりそうだし、その間に在来生態系を乱す可能性
      も考えられますよね。
      私の様な素人は研究のお手伝いで楽しむくらいにしておきます。

      削除