2026年1月12日月曜日

ランドリールームの改修2025 その1

 今回から5記事連続で、ランドリールーム(洗濯室)の改修の作業の様子をUPしようと思います。
本来は3日に1度の定期更新なのですが、関連記事ということと記事数が多いので、1日おきのペースで投稿する予定です。

 我が家の洗濯室は入居当時から少しずつ手を入れてきましたが、2024年の9月に整理をしたのを最後に改修作業は止まったままでした。

(↑2024年9月、整理をした直後)

 去年のの転職で隣州に引っ越すことになり、現在の家は賃貸にしようと考えているため、改修作業が終わっていない箇所を取り敢えず人に貸せるレベルまで持っていこうと言う事になりました。

(↑今回の作業にかかる前のランドリールーム
窓の左右に吊り棚を外した跡が、窓の下に棚板を外した跡が残っている)

 ランドリールームも、窓の交換、壁の掃除とペイント、床の貼り替え、シンクの交換の改修をする予定でしたが、窓の交換と床の貼り替えはしなくても賃貸に出すレベルにはなると判断したため、去年のサンクスギビングの週にが休暇で帰って来た時に、壁の掃除とペイントとシンクの交換をしました。

(↑作業前の壁、天井付近にウォールボーダーとトリムが貼られている)


(←汚れたスイッチプレートと壁)

 洗濯室のライトのスィッチも手垢?で汚れていたので、スイッチプレートを交換する事にしました。
(洗濯室はガレージの隣にあるので、ガレージで作業した汚れた手で触る事が多い) 

 スイッチプレートの他には、2014年の整理の時点では(手洗いなどに使う)シンクは交換する予定ではなかったのですが、その後、水の出る蛇口が壊れて使えなくなってしまったこと(お湯の蛇口は使えた)、車やバイクの整備やその他ペンキ塗りなどの後の道具を洗ったりしたため、掃除をしても取れないくらい汚れてしまっていたので、交換する事にしました。

 

(↑交換前の汚れたシンクと周りの壁)

(↑破損したビニールの床の部分)

 床の貼り替えはしない予定だったのですが、古いシンクを取り外したらシンクと洗濯機の間のビニールの床材が破れていることがわかり、破損した部分の周りだけ貼り替えることにしました。

(←ダイニングに移動させたチェスト型の冷凍庫)

 今回、壁の塗り替えのため、ランドリールームに置いてあったチェスト型の冷凍庫と棚はダイニングルームに移動させ、洗濯機と乾燥機は給水&排水パイプやガス管は繋いだまま壁から少し離して移動させて作業する事にしました。

 チェスト型の冷凍庫は移動する時に中身を出したので、ついでに霜取りと掃除もしました。

 今回の作業はサンクスギビング前の週の週末(土曜日)~サンクスギビングの週に行ったのですが、は月曜日と火曜日はリモートワークで働いていたので、仕事が終わった夕方からの作業になりました。
 また、木曜日にはIさん家族とサンクスギビングの食事会をしたので、木曜日は怪獣の2人で作業しました。

 ランドリールームの作業に並行してマスターバスルーム(マスターベッドルームについているバスルーム)の作業もしていて、目が回るくらい忙しかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿